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【商品解説】



・シンボル「神器(紫)」では、『封印の剣』で活躍した伝説の武器「神将器」がテーマの物語が描かれる!
ロイやリリーナたちの新なカードが登場。シンボル「神器(紫)」の特徴である支援スキルも大幅強化。
・シンボル「光の剣(赤)」では、『Echoes もうひとりの英雄王』より試練の旅をいくセリカに関わるキャラがカード化。
新たなオーバークラスが収録され、サイファの戦略性はさらに進化。
・シンボル「メダリオ(緑)」には、『暁の女神』より新たな顔ぶれが参戦。神の軍勢と人の戦いがさらなる展開へ突入する!
ベグニオンを中心とした強力なキャラの参戦で、シンボル「メダリオン(緑)」の戦術はパワーアップ。
・シンボルを持たないカードとして 『ヒーローズ 』の最新の英雄たちが早くもサイファに登場。

【商品内容】



1パック:カード10枚入り
1BOX:16パック入り
カード種類数:未定
収録タイトル(シンボル):『封印の剣』(シンボル「神器(紫)」)、『Echoes もうひとりの英雄王』(シンボル「光の剣(赤)」)、『暁の女神』(シンボル「メダリオン緑」)、『ヒーローズ』(シンボルなし)
《ボックス購入特典》
・第17弾先行プロモーションカード 1枚(全2種)
・ホログラムマーカーカード 1枚(全2種)
・非売品オリジナルスリーブ 5枚(全2種)
※オリジナルスリーブは数量限定特典です。

【発売日】



2019/03/22

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【商品詳細】
1パック:65枚入り
サイズ:67×92mm
表面:透明 裏面:5色印刷(4色+白)
メタリック仕様 日本製

勇気よ燃ゆる魂よ【カードリスト】



 

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「勇気よ燃ゆる魂よ」:SR+

邪神の贄となりし乙女 セリカ
SR+
邪神の贄となりし乙女 セリカ
SR

邪神の贄となりし乙女 セリカ
魔女
出撃コスト:5
70/0 射程:1
光の剣 女 剣

スキル
【魂を捧げよ】【起動】【コスト:アクション&リバース3】相手の主人公がレベルアップしている場合、その主人公の1番上のカードを退避エリアに置かせる。(その後、1番上になるカードは主人公のカードの束の中から相手が選ぶ。)
【狂神の祝福】【常時】相手の主人公はスキルの効果によってレベルアップすることができない。
【魔に染まる聖痕】【常時】自分の手札が4枚以下の場合、このユニットの戦闘力は+10される。

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EchoesからのSR1枚めは魔女と化したセリカです
相手がレベルアップ(CCも含む)していれば、
一番上のカードをはがして退避に送るという驚きのスキルを持ちます
相手をレベルダウンさせる効果は初めてなので非常に強力ですね

主人公を何枚も重ねるメダリオン<緑>ならともかく、
通常の主人公は1、2枚なので、大幅な戦闘力ダウンが見込めます

さらに、相手の主人公はスキルの効果でレベルアップできなくなります
スキルで成長する緑のカードが被害を受けるかと思いますが、
ライター愛用の「オボロ」もCCできなくなるので辛すぎる効果です
主人公の回収手段がなければ最悪1コスのまま殴られ続けて死ぬでしょう
回収したとしても、1ターンのロスの間に殴られきる可能性もあります

退避に落ちている主人公を無限エリアに送る「破滅と絶望の竜 ギムレー」と
かなり相性がよさそうです
両方とも5コスなので脇でそろえるのは難しそうですが、
どちらかを主人公にしてしまえば恐ろしいコンボが比較的簡単に発動します

また、自分の手札が4枚以下なら、常時80で戦闘できます
撃破されにくく攻撃を通しやすいので、主人公でも脇でも活躍しそうです

聖帝と称えられし者 サナキ
SR+
聖帝と称えられし者 サナキ
SR

聖帝と称えられし者 サナキ
皇帝
出撃コスト:6 CCコスト:4
70/20 射程:1
メダリオン 女 剣

スキル
【新しき世界】【自動】【1ターンに1回】【コスト:リバース2】自分の出撃フェイズ終了時、味方がすべて「メダリオン」の場合、コストを支払うなら、あなたはこのターンの2回目の開始フェイズ・絆フェイズ・出撃フェイズを行う。
【受け継がれし双神剣】【起動】【1ターンに1回】【コスト:手札を2枚退避エリアに置く】カードを2枚引く。ターン終了まで、このユニットに射程1ー2が追加される。

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メダリオン<緑>からのSR1枚めはサナキです
出撃フェイズ終了時に味方がすべてメダリオン<緑>なら、
2リバで2回目の開始フェイズ・絆フェイズ・出撃フェイズを行えます
開始フェイズからなのでリフレッシュとドローが入り、
もう1枚絆を置くこともでき、出撃もできると圧倒的有利をとることができます

2リバ必要ですが絆を2回置けるので、他にリバースを使う効果がなければ
一応毎ターン打っていくことも可能です

今まで緑には絆を伸ばす効果がなかったので、
絆を加速できるという点でも強力ですね
また、緑は最上級職があるため出撃コストが重めでしたが、
2回出撃フェイズがあると強力な高コストユニットを簡単に並べることができます

2回開始フェイズがあるということで、
出撃時に行動済みになってしまう「目覚めしサギの王女 リアーネ」も
2回目の開始フェイズで未行動にでき、スキルを使うことができます
回収したカードをそのまま次の出撃フェイズで出撃できるので、
便利なコンボが発動できます

また、手札を2枚入れ替えることでサナキ自身に射程1-2も追加できます
デメリットのないスキルなので、積極的に使っていきたいですね

「勇気よ燃ゆる魂よ」:SR



天雷にて地を穿つ者 ディーク
天雷にて地を穿つ者 ディーク
勇者
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
神器 男 斧

スキル
【神将器 アルマーズ】【起動】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットが攻撃で破壊するオーブは1つ多くなる。
【LIS/テュルバンの剛力】【起動】【1ターンに1回】次の相手のターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。このスキルはこのユニットが「神将器 アルマーズ」を2回以上使用したターンでなければ使用できない。

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LISを持った2種目のSRが公開です
こちらもLISの開放には条件付きなので、
他のカードも同じように2回スキルを使用する条件があると予想できます

まず1リバでディークが破壊するオーブを1つ増やすことができます
2回使って3枚割りになった時点で、LISが解放されます
LISは宣言だけでよいので、実質2リバでLISが使えると言えます

LISを使用することで、次の相手ターン終了まで戦闘力が100になります
100から3枚割りを仕掛けられるのは強力ですね
オグマと同じく「英雄の紋章」がめくれてしまうと
割るオーブの数は2枚になってしまうと考えられるので、
構築には注意が必要そうです

人と竜の未来を創る者 ロイ
人と竜の未来を創る者 ロイ
マスターロード
出撃コスト:5 CCコスト:4
70/20 射程:1
神器 男 剣

スキル
【超器 封印の剣】【起動】【コスト:他の「神器」の味方を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。
【LIS/魔竜を封じる刃】【起動】【1ターンに1回】相手のデッキの1番上のカードを公開させる。そのカードが「竜石」の場合、すべての敵を撃破する。このスキルはこのユニットが「超器 封印の剣」を2回以上使用したターンでなければ使用できない。
【未来への想い】【自動】【1ターンに1回】味方が【LIS】を使用した時、自分のデッキの1番上のカードを公開する。そのカードを出撃させてもよい。

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SR1枚目は封印の剣からロイが紹介されました
新型スキル「LIS」が目玉ですね
まず「超器 封印の剣」を2回使用しないと、LISは使用できません
他のSRに付与されるLISも、このように発動条件が付いてきそうです
「超器 封印の剣」を使うとロイの戦闘力が上がるので、それだけでも単純に便利です
LISの中身は、相手のデッキトップを公開させ、そのカードが竜石ならすべての敵を撃破と
流行の「チキ」「カムイ(女)」主人公のメタになりそうな効果です
逆に、相手のデッキに竜石が入っていない構築だと
LISが何の役にも立たないということにもなりますが……

そのときは、3つめのスキル「未来への想い」で
他の味方のLISに乗っかることができます
味方のLIS発動時に、自分のデッキトップを公開して、
そのカードを出撃させることができます
神器<紫>ではデッキトップにカードを仕込む効果が多いので、
実質好きなユニットを出撃させられる便利なスキルです

他の味方のLISや発動条件が紹介されていないので
3つめのスキルがどのくらい活躍するのかはまだ未知数ですが、
今後の展開に期待が高まりますね

「勇気よ燃ゆる魂よ」:R

聖なる魂をもつ少女 セリカ
聖なる魂をもつ少女 セリカ
プリンセス
出撃コスト:3 CCコスト:2
60/20 射程:1
光の剣 女 剣

スキル
【宝剣ソフィア】【常時】味方の数が敵より多い場合、このユニットの戦闘力は+10される。
【ミラの加護とともに】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1&他の「光の剣」の味方を1体行動済みにする】カードを1枚引く。

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2コスでCCできる2種めのセリカ上級職が収録です
9弾の「慈愛の王女 セリカ」は戦闘力50でしたが、
こちらは射程が1の代わりに素で60、味方の数が勝っていれば70で戦闘できます
主人公として運用するなら、どちらかといえばこちらをCC札として採用したいですね
OCの「王道に目覚めし乙女 セリカ」にCCするには絆6枚が必要なので、
味方を維持できればそれまでのつなぎとしては十分な戦闘力でしょう

もう1つのスキルは、1リバと他の味方のアクションで1ドローです
コスパのいいスキルなので、脇に入れても活躍はできそうです

叡智の道を極めし者 ボーイ
叡智の道を極めし者 ボーイ
ソロモン
出撃コスト:3 CCコスト:4
50/20 射程:1-2
光の剣 男 魔法

スキル
【真理の扉】【自動】このユニットにクラスチェンジした時、このユニットが戦場を離れるまで、このユニットの戦闘力は+30される。このスキルはスキルの効果でクラスチェンジした場合は発動しない。
【レメゲトン】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース2】自分の退避エリアから出撃コストが2以下のカードを1枚選び、出撃させる。

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OCのボーイが登場です
CCすることで戦場を離れるまで80で戦闘できます
1→4でCCすると5コス必要なので、それだけ使って
80で戦闘できるだけというのは微妙な気がしないでもないですが……
同じ戦闘力で相手のオーブを焼き払える「見つめる黒翼 エフィ」がいるので
なんだかOCの下方調整が入っているように感じてしまいます
まあゲイレルルというOCもいるので、男性のOCはこんなものなのかもしれませんが
他のOCがどうなるか少し心配です

ちなみにまだサイファで収録されていないOCは
「スパルタン」:バロン(アーマー)からのOC
「ヤシャ」:魔戦士からのOC
「エレファント」:ボウナイトからのOC
です
エレファントはゲーム中では射程が6と恐ろしい攻撃範囲を誇るのですが、
サイファでは射程1-3が最大なので、どのような強みを出してくれるのか気になります

また、もう1つのスキルは2リバで出撃コスト2以下のカードを出撃させられます
出撃コスト2と言ったら「蘇りし竜 ドラゴンゾンビ」が真っ先に思いつきますね
1ターンに1回なのが残念です

祖国を愛する闘槍 ネフェニー
祖国を愛する闘槍 ネフェニー
槍闘士
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
メダリオン 女 槍

スキル
【LvS③/クリミアへの愛】【常時】このユニットが必殺攻撃する場合、自分の手札から「ネフェニー」を1枚退避エリアに置く代わりにリバース1してもよい。(【LvS③】はこのユニットの重ねられたカードの合計が3枚以上の場合に有効になる)
【盾を貫く槍】【自動】このユニットの必殺攻撃で敵を撃破した時、相手のオーブを1つ選び、破壊する。

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必殺攻撃の際、ネフェニーを切る代わりに1リバで打つことが可能です
似たようなスキルを持ったユニットは大体2リバだったので、
LvS3の条件があるとはいえコストが軽くて使いやすいですね

また、必殺が通れば相手のオーブを破壊できます
主人公に通さなくてもいいので、
脇のユニットをつぶしつつオーブを割っていくこともできます
そうなると回避不可や後衛の敵を引き出す系のスキルが欲しくなりますね

回避不可を付与するスキルはないですが、
「戦える日を目指して ヨファ」と「憎まれ口の弓兵 シノン」など
必中の紋章が現時点でも2種あります
これが活用できそうですね

後衛の敵を引き出すスキルは、リバースなしだと
「紅竜の軍師 イナ」「闇に舞う翼 ネサラ」など
牙の味方のアクションが必要になるので、
他の色を混ぜてもいいかもしれません

あるいは、「父の魂を継ぐ者 アイク」で
相手主人公を100から攻撃し、撃破できるかにかけるのもありだと思います
こちらは撃破できたとき限定かつ1リバが必要ですが、
相手主人公に攻撃を通しやすいのが便利なのでそれだけでも採用したいですね

成長する焔 トパック
成長する焔 トパック
大賢者
出撃コスト:5 CCコスト:3
60/20 射程:1-2
メダリオン 男 魔法

スキル
【おれは子供じゃない!】【自】このユニットとクラスチェンジしたとき、カードを1枚引く
【焔の首領】【常】自分のターン中、このユニットが前衛の場合、このユニットの戦闘力は+20される
【ラグズに負けぬ俊足】【自】お互いのターン終了時、このユニットを移動させてもよい

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CC時にドローできる効果がついているので、
CCボーナスとあわせて2枚ドローできます
主人公でなければ2、3回CCするとは考えにくいので発動の機会は多くなさそうですが、
発動すると便利な効果です

また、自ターン中前衛なら80から攻撃できます
80から後衛を攻撃できるのは強力ですね

さらに、お互いのターン終了時に移動することができます
自ターン中前衛にいた状態でターン終了時に撃破されにくい後衛に下がり、
相手ターンの終了時にまた前衛に戻るという動きができます
このスキルがあることで除去されにくい戦闘力80として活躍できそうです

陽気な踊り子 ララム
陽気な踊り子 ララム
踊り子
出撃コスト:3
30/10 射程:?
神器 女

スキル
【踊り】【起動】【コスト:アクション&リバース2】このターンに攻撃した味方を1体選び、未行動にする。
【見せ場はこれからよ!】【自動】【1ターンに1回】味方のスキルか自分の支援スキルによって味方が未行動になった時、カードを1枚引く。

支援スキル
【秘密の演舞】【攻撃】【コスト:リバース2】コストを支払うなら、攻撃ユニットを未行動にする。

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オーソドックスな2リバで再行動の踊り子です
ただ、味方が自分のスキルか支援スキルで未行動になったとき、
1ドローがついてきます
実質2リバで再行動&1ドローなのでお得ですね

さらに攻撃時の支援でララムがめくれても、
2リバで攻撃ユニットを未行動にすることができます
支援力は10なので、そのままでは攻撃は通らない可能性がありますが、
新しいロイやディークなど、スキルなどで戦闘力を上げた状態で
ララムをデッキトップに仕込むなどのコンボが考えられます
そうすると高火力で2回攻撃ができるので強力ですね

「勇気よ燃ゆる魂よ」:収録



旅立ちの刻 セリカ
旅立ちの刻 セリカ
神官
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 女 魔法

スキル
【使命を胸に】【常時】このユニットが相手の主人公を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

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前弾のプロモでスキルが、生放送などでイラストが出ていましたが、
カードとして正式に紹介されました
効果としては射程1-2で主人公を攻撃すれば40と、使いやすい性能になっています
ヒロインらしく支援スキルは祈りの紋章です
祈りの紋章最多シンボルは聖戦旗<黄>で15種ですが、
光の剣<赤>はこれで14種と今弾で追い越しそうですね

ノーヴァの村人 ボーイ
ノーヴァの村人 ボーイ
村人
出撃コスト:1
30/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【頼れる付添人】【常時】「光の剣」の味方が他に2体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【抵抗の紋章】【防御】防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。

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魔導士をやめて村人になったボーイです
Echoesには「村人のフォーク」というアイテムがあるので、
誰でも村人になれるのです

スキルとしては、光の剣<赤>の味方が2体以上で40で戦闘できます
魔導士でなくなったので射程は1なのに注意が必要です

また、支援スキルは村人なので「抵抗の紋章」です
防御ユニットが撃破されると、ボーイが出撃できます
新しい3-2のセリカなど、味方の数で有利をとるようなデッキで便利ですね

元軍人の村人 アトラス
元軍人の村人 アトラス
村人
出撃コスト:1
30/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【力持ちの木こり】【常時】自分のターン中、このユニットの戦闘力は+10される。
【俺もつれてってくれ】【常時】味方に「セリカ」がいる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【抵抗の紋章】【防御】防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。

「元軍人の村人 アトラス」の評価・解説などを表示

セリカルートで唯一仲間になる村人、アトラスが初収録です
セリカがいれば常時40、自ターン中は+10なので50から攻撃できます
支援力も安心の20なので採用しやすいですね
また、支援スキルも抵抗の紋章なので、
ボーイ同様味方の数で有利をとるデッキでは有用です

セリカさまのためなら! メイ
セリカさまのためなら! メイ
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 女 魔法

スキル
【元気な付添人】【常時】「光の剣」の味方が他に2体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

「セリカさまのためなら! メイ」の評価・解説などを表示

3種目のメイが収録です
「猪突猛進マジックガール メイ」が「メイ」を切るので、
種類が増えるのは強力です
上級職もきっと収録されるので楽しみです

自前のスキルはボーイと同様、光の剣<赤>の味方が2体以上いれば40です
射程1-2の40は便利ですね

天を舞う聖少女 ジェニー
天を舞う聖少女 ジェニー
ファルコンナイト
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/30 射程:1
光の剣 女 槍 獣馬飛行

スキル
【聖なる槍】【自動】【リバース2】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから「ジェニー」以外のカードを1枚選び、手札に加える。
【退魔】【常時】このユニットが「魔物」を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+20される。

「天を舞う聖少女 ジェニー」の評価・解説などを表示

ファルコンに乗ったジェニーが登場です
シスターからファルコンにはなれなかったと思うので、
おそらく村人にCCしたのでしょう

スキルとしては、ジェニーの攻撃で撃破時に
2リバで退避からジェニー以外のカードを回収できます
ただ、射程1で戦闘力は50なので撃破はなかなか難しそうです

支援力が30なので、回避札としては採用しやすいです
OCが強力すぎるので、主人公にするのもよさそうですね

恩返しの鎧将 アトラス
恩返しの鎧将 アトラス
バロン
出撃コスト:5 CCコスト:3
60/10 射程:1
光の剣 男 槍 重装

スキル
【俺に任せやがれ!】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。
【ありあまる力】【自動】このユニットの攻撃終了時、防御ユニットが相手の主人公の場合、その主人公を移動させてもよい。
【重装の心得】【常時】このユニットが「魔法」以外に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される

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アトラスがバロンにCCして登場です
ゲーム中では賢者にすると貴重なスキルを覚えられるのですが、
見た目からしても物理系になるのは妥当ですね

1リバで戦闘力を+20と、アーマーによくついているスキルを持っています
それ以上に強力なのは、アトラスの攻撃終了時、
防御ユニットが主人公なら、その主人公を移動させることができます
前衛に主人公しかいない状況なら進軍を発生させられるので、
実質後衛をすべて引き出せるお役立ちスキルです
そうでないときでも、主人公を後衛に押し込んでしまえるのは便利ですね

厳しき黒天馬 タニス
厳しき黒天馬 タニス
天馬騎士
出撃コスト:1
30/30 射程:1
メダリオン 女 槍 獣馬飛行

スキル
【帝国騎士の機動】【起動】【1ターンに1回】【コスト:退避エリアの「タニス」を1枚このユニットの下に重ねて成長させる】味方を1体まで選ぶ。ターン終了まで、その味方の戦闘力は+10される。(成長したユニットはレベルアップしているユニットとして扱う)

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

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退避からタニスを成長させて、味方1体の戦闘力を+10できます
他の味方と書いていないので、タニスを+10することもできます
宣言だけでいいので、退避に落ちてさえいれば成長できる便利なカードです
味方の成長をトリガーにする「清真女王 エリンシア」や「女神の巡礼僧 セフェラン」
などを軸にするデッキに採用しやすいですね

優しき白天馬 シグルーン
優しき白天馬 シグルーン
天馬騎士
出撃コスト:1
30/30 射程:1
メダリオン 女 槍 獣馬飛行

スキル
【天空の運び手】【起動】【コスト:アクション】他の味方を1体選び移動させる。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

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シンプルな運び手として収録です
今までメダリオン<緑>には3弾の「明るい天馬騎士 マーシャ」しか天空の運び手がいなかったので、
運び手が増えるのはありがたいですね

ベグニオン帝国第37代皇帝 サナキ
ベグニオン帝国第37代皇帝 サナキ
神使
出撃コスト:1
30/20 射程:?
メダリオン 女

スキル
【小さな神の代理人】【起動】【コスト:アクション】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

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サナキ主人公を使うプレイヤーにとっては待望の新1コスカードが収録です
相変わらず射程は持っていませんが、アクションで手札を入れ替えることができます
カードを引いてから入れ替えられるので、ノーリスクなのが嬉しいですね
以前の1コスは1リバで味方を成長だったので、主人公としてはやや使いづらい部分がありましたが
手札入れ替えなら序盤からばっちり役立ってくれそうです

兜に秘めた怒り ネフェニー
兜に秘めた怒り ネフェニー
ソルジャー
出撃コスト:1
40/10 射程:1
メダリオン 女 槍

スキル
【静かなる怒り】【自動】このユニットの必殺攻撃で敵を撃破した時、カードを1枚引く。

支援スキル
【攻撃の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

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上級職と同じく必殺がトリガーになるスキルを持ちます
必殺で撃破が成功すれば、1ドローできます
攻撃を通しやすくドローもできるのは強力ですね

ラグズを装う少年 トパック
ラグズを装う少年 トパック
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
メダリオン 男 魔法

スキル
【奴隷解放を目指して】【常】自分のターン中、このユニットと同じエリアに「牙」飲み方が1体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+20される

支援スキル
【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

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自ターン中同じエリアに牙の味方がいれば、50から攻撃できます
射程1-2なので、50あれば大抵の後衛ユニットは落とせますし、
主人公を攻撃しても通りやすいと考えられます
1コスの牙のユニットも多いので、条件も満たしやすそうです

神に抗う皇帝 サナキ
神に抗う皇帝 サナキ
皇帝
出撃コスト:4 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
メダリオン 女 魔法

スキル
【不退転の意志】【常時】このユニットが前衛の場合、このユニットの戦闘力は+10される。
【つかみ取る未来】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1&手札の「メダリオン」を1枚退避エリアに置く】自分の退避エリアから自分の主人公と同じユニット名のカードを1枚選び、手札に加える。

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こちらも主人公としての運用に役立ちそうなカードです
前衛にいれば60で戦闘できるので、50受けだった「幼き皇帝 サナキ」より攻撃を通されにくくなります
また、1リバで手札1枚と引き換えに主人公と同名のカードを1枚退避から回収できます
サナキ主人公ならこのカードしか手札になくてもCC事故しにくくなるのは強力ですね

ベオク最強の剣士 オルティナ
ベオク最強の剣士 オルティナ
剣聖
出撃コスト:6 CCコスト:4
70/10 射程:1
メダリオン 女 剣

スキル
【伝説のはじまり】【自動】このユニットが出撃した時、ターン終了まで、このユニットの「天地を揺るがす双神剣」のコストを支払わなくてもよい。
【天地を揺るがす双神剣】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース2】次の相手のターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30され、このユニットに射程1ー2が追加され、このユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。

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出撃時であればコストを支払わずに、
次の相手ターン終了まで100、射程1-2、2枚割りという効果を持ちます
出撃コストが6で重たいのが難点ですが、
出撃できればそのターンは大活躍してくれそうです
相手ターン中も100でいられるので、除去されにくいのも利点です
また、絆が余っているなら2リバを払えばもう一度スキルを発動できるので、
持続的に役立てるのもいいですね

傭兵団の天馬騎士 シャニー
傭兵団の天馬騎士 シャニー
ペガサスナイト
出撃コスト:1
30/30 射程:1
神器 女 槍 獣馬飛行

スキル
【天空の運び手】【起動】【コスト:アクション】他の味方を1体選び移動させる。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

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5弾で収録された「半人前の天馬騎士 シャニー」も天空の運び手だったのですが、
何故か今弾でも運び手で収録です
一人前になれなかったのでしょうか……
神器<紫>の運び手は「真面目な天馬騎士 ヴァネッサ」と
「親友との旅路 フロリーナ」がいるので、
スタン落ちもまだまだ心配ないと思うのですが
ちょっと不思議な采配ですね

幼なじみの公女 リリーナ
幼なじみの公女 リリーナ
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
神器 女 魔法

スキル
【上達する魔道】【起】【1ターンに1回】【コスト:魔法の絆カードを1枚裏向きにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される

支援スキル
【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

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裏返すのが魔導書の絆限定ですが、1リバで50から攻撃できます
50の射程1-2は強力ですね
5弾で収録された「オスティアの公女 リリーナ」は
支援スキルを2つ持つ代わりに行動フェイズなどに使えるスキルがなかったので、
主人公として使うならこちらの方が便利そうです

神の愛の伝道者 サウル
神の愛の伝道者 サウル
僧侶
出撃コスト:1
30/20 射程:?
神器 男 杖

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「サウル」以外のカードを1枚選び、手札に加える。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

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シンプルなライブの僧侶です
神器<紫>には祈りの紋章を持った男性はいたのですが、
ライブのできる男性は初めてですね

頼れる傭兵隊長 ディーク
頼れる傭兵隊長 ディーク
傭兵
出撃コスト:1
40/10 射程:1
神器 男 剣

スキル
【戦場の心構え】【自動】【1ターンに1回】前衛に他の味方が出撃した時、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【攻撃の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

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前衛に他の味方が出撃したときに+10されるシンプルな効果です
【自】スキルは相手ターンでも発動するため、
今弾に多い村人の抵抗の紋章で出撃すれば、受けも上げることができます

5弾で収録された「ディーク傭兵団の隊長 ディーク」は
味方を2体行動済みにして70から攻撃できましたが、
こちらは手数を減らさずに50から攻撃できる利点があります
戦闘力が上がる効果を持った1コスもかなり増えてきたので、
新弾のカードで組んでいくならこちらの方が便利かもしれませんね

リグレ家の貴公子 クレイン
リグレ家の貴公子 クレイン
アーチャー
出撃コスト:1
30/20 射程:2
神器 男 弓

スキル
【若き指揮官】【起動】【コスト:アクション】出撃コストが1の他の味方を1体選び、移動させる。
【飛行特効】【常時】このユニットが[飛行]を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。

支援スキル
【必中の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、主人公以外の防御ユニットは神速回避できない。

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アクションで1コスの味方を1体移動できるスキルを持った弓兵です
使いどころとしては、1ターン目に後衛に出しておいたユニットを、
2ターン目にクレインを出して前衛に上げる、などでしょうか

また、支援スキルは紫で4種類目の「必中の紋章」です
「草原の若き狼 ラス」も主人公以外回避不可の支援スキルを持つので、
紫では5種類も回避不可をつけられるカードがあることになります
これは現時点では最多なので、
「タニアの光 ティーナ」や「激雷の闘将 ヘクトル」など、
撃破時効果を持つカードを軸にしたデッキが強くなりそうですね

フェレ家を継ぐ者 ロイ
フェレ家を継ぐ者 ロイ
ロード
出撃コスト:1
40/20 射程:1
神器 男 剣

スキル
【運命の息吹】【常時】自分のターン中、このユニットを支援しているカードが「神器」の場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【英雄の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、「神器」の攻撃ユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる

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自ターン中、ロイを支援しているカードが神器<紫>なら戦闘力+10です
「勇気の少年 アル」と同じ効果で、支援スキルだけ違います
支援スキルは紫に3種めの英雄の紋章です
紫単色で組むと活躍しそうなカードですね

神に仕える弓兵 ドロシー
神に仕える弓兵 ドロシー
アーチャー
出撃コスト:1
30/20 射程:2
神器 女 弓

スキル
【聖者の警護】【常時】このユニットが出撃コストが1の敵を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+10される。
【飛行特効】【常時】このユニットが[飛行]を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される

支援スキル
【必中の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、主人公以外の防御ユニットは神速回避できない。

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1コスの敵を攻撃していれば40の弓兵です
主人公を殴ってもよし、脇を殴ってもよしの戦闘力なので便利ですね
また、必中の紋章も非常に便利な紋章なので、
新弾でデッキを組むならぜひ採用してみたいカードです

リグレ家の小公女 クラリーネ
リグレ家の小公女 クラリーネ
トルバドール
出撃コスト:1
20/20 射程:?
神器 女 杖 獣馬

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「クラリーネ」以外のカードを1枚選び、手札に加える。
【身嗜みの指南】【起動】【コスト:アクション】出撃コストが1の他の味方を1体選ぶ。ターン終了まで、その味方の戦闘力は+10される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

世長けた魔道士 ヒュウ
世長けた魔道士 ヒュウ
魔道士
出撃コスト:2
40/20 射程:1-2
神器 男 魔法

スキル
【ウデの立つ魔道士】【常時】自分のターン中、このユニットを支援しているカードが「魔法」の場合、このユニットの戦闘力は+20される。
【しっかり働くぜ!】【自動】【コスト:リバース1】このユニットの攻撃で出撃コストが1の敵を撃破した時、コストを支払うなら、カードを1枚引く。

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自ターン中魔導書に支援されれば戦闘力80を叩き出せます
神器<紫>は強力な魔導書のユニットが多いので採用数も多くなり、
条件を満たしやすそうです
「グルニアの王子 ユベロ」と違って受けは上がらないのが残念です

また、ヒュウの攻撃で1コストの敵を撃破すると、
1リバで1ドローできます
1コストの敵はたいてい40か30なので、40からの攻撃なら発動させやすそうです

惜しむらくは、2コスなので主人公にできないところです
1コスも収録されることを祈ります

野にある聖者 サウル
野にある聖者 サウル
司祭
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
神器 男 魔法

スキル
【迷える子羊に救済を】【起動】【コスト:「女」の味方を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【神愛の説法】【攻撃】戦闘終了まで、「女」の攻撃ユニットの戦闘力は+10される。

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女性ユニットを行動済みにして60から攻撃できます
3コスで出撃でき、射程1-2で60から攻撃できるのは便利かもしれません

また、支援スキルがついており、
攻撃ユニットが女性なら戦闘力を+10できます
女性ユニットの多いデッキなら実質攻撃支援30として活躍できますね

女性ユニットの戦闘力を上げると言えば「青碧の槍 セイン」が
支援力10+30で40上げられるので上げ幅では負けていますが、
サウルは受けの支援でも20あるのが安心ですね

心美しき弓使い ドロシー
心美しき弓使い ドロシー
スナイパー
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:2
神器 女 弓

スキル
【覚悟してください!】【自動】【コスト:リバース2】このユニットの攻撃で敵を撃破するたび、コストを支払うなら、このユニットを未行動にする。
【飛行特効】【常時】このユニットが[飛行]を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される

支援スキル
【護衛の弓術】【防御】戦闘終了まで、防御ユニットの戦闘力は+10される。

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敵を撃破したときに2リバで未行動になります
戦闘力は50ですが射程があるので、
後衛の戦闘力の低いユニットなどを狙えば発動させられそうです

また、防御時の支援スキルで防御ユニットの戦闘力を+10できます
受け支援が30になるのは便利ですね

死の国の剣将 リーヴ
死の国の剣将 リーヴ
ソードファイター
出撃コスト:1
40/10 射程:1
– 男 剣

スキル
【葬送の剣撃】【常時】このユニットの攻撃で撃破した敵が退避エリアに置かれる場合、代わりに無限エリアに置かれる。

支援スキル
【攻撃の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

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1コスで無限エリア送りのできる恐ろしいカードが登場しました
リーヴの攻撃で撃破した敵が退避エリアに置かれる場合、ということは、
≒主人公以外の敵の撃破成功時と言えます
戦闘力は40なので撃破できそうな相手も大体1コスになると思いますが、
序盤でゲームからの除外は強力ですね

ヘルの王女 エイル
ヘルの王女 エイル
ダークプリンセス
出撃コスト:1
20/30 射程:1-2
– 女 暗器 獣馬飛行

スキル
【死の双刃】【起動】【1ターンに1回】【手札の「エイル」を1枚退避エリアに置く】カードを1枚引く。ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

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FEヒーローズ第3部で登場した新ヒロイン・エイルが登場です
射程1-2があるため、戦闘力は20と低めですが
「エイル」を1枚切ることで1ドロー&20パンプが入ります
上がっても40と、攻撃を確実に通したいなら必殺を打った方が上げ幅が大きくなりますが、
手札入れ替え効果のおまけと考えると妥当なところだと思います

無色で飛行のユニットは少なかったので、飛行で支援力30を持つエイルが収録されることで
無色メインのデッキを組みやすくなりますね

今弾にはおそらくレーギャルン(ヒーローズでは飛行ユニット)も収録されると思われるので、
無色の飛行はさらに増えると思われます

50枚すべて無色のデッキが組めると、
「希望の英雄王 マルス」や「絆の聖君主 クロム」などの
FE無双のカードが活躍が期待できそうです



新しいカードが収録されることで既存のカードの活路が開けるのは嬉しいですね
今後の展開にも期待です

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