メダリオン<緑>

メダリオン<緑>

ファイアーエムブレム「蒼炎の軌跡」「暁の女神」に登場するユニットが所属するシンボル

10/8更新 「メダリオン<緑>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

赤心の神竜騎 ジル
飛行ながら自ターンは80と高い戦闘力
そして2リバで「牙」を呼び出す効果が汎用的で強力
呼び出せる範囲が4C以下とかなり広いので戦闘力重視・射程持ち・手札補充効果・再行動など多くの選択肢を持つ
撃破時に味方を成長させる効果もLvSを持つ主人公に好相性
そして支援も30というメダリオンのエリート

構築の枠を多く取るのが玉に瑕

希望を紡ぐ者 イナ
3Cで射程1-2の竜
手札のイナを切ることで山札の上から5枚見て1枚入手の手札入れ替え効果が便利
ジルと相性がよくジルで呼び出し→ジル撃破で成長→戦闘力80化の高い攻撃性能コンビ。ついでに上の効果で手札の質も上げれる

清真女王 エリンシア
2リバでメダリオンの味方をレベルアップ!
主人公を重ねたいデッキに便利
また重ねるカードがCCを持っていればCCボーナスで1ドロー

アクションも使ってしまうが、上の効果で味方がレベルアップしたら未行動になるので無問題
うまく他のレベルアップ効果と合わせれば2回攻撃も可能

女神宿りし乙女 ミカヤ
同名による支援失敗を無くしてくれる
主人公を多く詰むことが多いメダリオンデッキはどうしても支援事故に悩まされるが、それを無くしてくれるのはとてもありがたい
またターン終了時に味方を退避から2枚分レベルアップさせてくれる
リバースを使わないので他のカードと合わせやすいのも利点

麗しき歌姫 リアーネ
手札を1枚場の味方ユニットの同名カードと入れ替え
主人公の回避札にしたりイナのコストにしたり
ジルで呼び出せるのでピンチの時に回避札を得られる選択肢として○

ひだるき大賢者 イレース
2リバで2ドローの安定したドロー効果が便利
手札を切って枚数分主人公以外撃破でピンチの切り返しに役立つことも
しかしアクションしてしまうので撃破効果はあまり使いたくないところ

つつましき野花 レベッカ
神器のカードだが、支援スキルの「主人公に重ねられた枚数×10」がメダリオンの一部主人公と非常に好相性

アイク

アイク<蒼焔の神将 アイク>

第12弾「荒れ狂う破濤」で登場した「蒼焔の神将 アイク」をメインにしたデッキ

10/8更新 「アイク<蒼焔の神将 アイク>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

蒼焔の神将 アイク
アイクを重ねた数だけ戦闘力になるアイクの集大成
後半ともなれば戦闘力は100を超え半端なキャラは必殺ですら手が届かないようになり完全に詰んでしまうこともある
その上前衛なら射程1-2で撃破する度に未行動になるので回避しないと永遠に攻撃可能
とにかくこのアイクのためにひたすらアイクを重ね続けるため「アイクタワー」などと呼ばれる

悪夢の暴勇 アイク
通称暴走アイク
支援でめくれるだけで勝手にアイクに重なるのが特徴
戦闘力100と意味不明な数値に加え強力な相手撃破効果を持つが、ターン終了時に重なってる枚数分味方を撃破するという非常に危険なデメリットを持つ
当然味方が足りないと主人公が撃破される
ただし1回で枚数分選んで撃破なので、1ターンに複数回主人公が撃破されることはない

支援事故の多さから速攻に厳しいアイクデッキでは序盤の戦闘力100は魅力だが、反面神将が完成してからでも突然変化して負けの可能性につながる危険性もある

アイクデッキでも採用する人としない人にきっぱり分かれる

遺された姫 エリンシア
アイクの他には万が一の必殺を防げる祈りの紋章持ちを入れることが多い

活路を開く賢風 セネリオ
80以上の味方が主人公以外に回避されなくなる
アイクと合わせることで主人公以外をほぼ全員撃破可能

4/11更新 「アイク<蒼焔の神将 アイク>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

サナキ

サナキ<聖帝と称えられし者 サナキ>

第16弾「勇気よ燃ゆる魂よ」で収録された「聖帝と称えられし者 サナキ」または第5弾「相剋を越えて」で収録された「ベグニオン皇帝 サナキ」を主人公にしたデッキ

3/23更新 「サナキ<聖帝と称えられし者 サナキ>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

聖帝と称えられし者 サナキ
出撃フェイズ終了時に味方がすべてメダリオン<緑>なら、
2リバで2回目の開始フェイズ・絆フェイズ・出撃フェイズを行える
開始フェイズからなのでリフレッシュとドローが入り、
もう1枚絆を置くこともでき、出撃もできると圧倒的有利をとることができる
2リバ必要ですが絆を2回置けるので、他にリバースを使う効果がなければ
一応毎ターン打っていくことも可能

今まで緑には絆を伸ばす効果がなかったので、
絆を加速できるという点でも強力
また、緑は最上級職があるため出撃コストが重めだが、
2回出撃フェイズがあると強力な高コストユニットを簡単に並べることできる
出撃のタイミングにさえ気を付ければ、混色をしても問題はない

また、手札を2枚入れ替えることでサナキ自身に射程1-2も追加できるため
後衛のユニットをつぶしやすい
デメリットのないスキルなので、手札に余裕があれば積極的に使っていきたい

ベグニオン皇帝 サナキ
メインカード
他のメダリオン<緑>のユニットが出撃したとき、
退避エリアから同名カードを好きな枚数下に重ねて成長させることができる
成長したら発動するスキルを持ったユニットや、
下に重ねられた枚数が戦闘力になる神将アイクと相性がいい

さらにCCSで戦闘力がレベルアップしている味方×10上昇するという
魔導書主人公のなかでは貴重な受けも上げられるスキルを持つ
退避に同名カードが落ちてさえいれば出撃時に成長できるので、
ユニットを維持できれば戦闘力も維持できて強力

神に抗う皇帝 サナキ
「聖帝と称えられし者 サナキ」にCCする前のつなぎのCC札
前衛にいれば60で戦闘できるので、
50受けだった「幼き皇帝 サナキ」より攻撃を通されにくくなった
また、1リバで手札1枚と引き換えに主人公と同名のカードを1枚退避から回収できるため
このカードしか手札になくてもCC事故しにくくなるのが強力

幼き皇帝 サナキ
CC事故対策札
1コスのサナキは射程を持たないので、
できれば2ターン目にこのカードにCCしておきたい
騎馬か飛行か竜を攻撃すれば70と、広い対象に火力を出しやすいので
脇のユニットをつぶすこともできて便利

ベグニオン帝国第37代皇帝 サナキ
アクションで手札を入れ替えることができるスキルが便利
カードを引いてから入れ替えられるので、ノーリスクなのが嬉しい
以前の1コスは1リバで味方を成長だったので、
主人公としてはやや使いづらい部分があったが
手札入れ替えなら序盤からばっちり役立ってくれる

次代の竜鱗の王 クルトナーガ
1リバで退避から5コス以上のユニットを回収できるのが便利
サナキの回避札、CC札を回収できる
クルトナーガが4コスなので、
それ以外でも緑では最上級職で5コス以上のカードが多いので、
強力なユニットを回収できる
シンボルの指定はないので、混色でも使うことができる

さらに、5コス以上の味方1体につきクルトナーガの戦闘力が+10される
「聖帝と称えられし者 サナキ」の「新しき世界」を使えば、
高コストのユニットを並べやすいので、高火力の射程1-2要員としても役立つ

世界を裁く女神 アスタルテ
5コスながら絆3枚以上なら3コスで出撃できる射程持ち70と強力なカード
絆3枚と条件が緩く、条件を満たした時点で出撃できるのがポイント
手札にあるときだけ出撃コストが小さくなるので、
退避から回収するときは5コスとして扱われ、
「次代の竜鱗の王 クルトナーガ」で回収することもできる

メインのスキルとしては、自分のデッキトップを公開し、
主人公以外でそのカードと同じ出撃コストの敵をすべて撃破できる
メダリオン<緑>ではデッキトップにカードを仕込む効果は運命の紋章くらいなので、
この効果を狙って発動させていくなら神器<紫>との組み合わせが考えられる
とくにデッキトップにカードを置いたうえで主人公を回収できる
「魔道の申し子 ニノ」はやはり強力

蒼焔の神将 アイク
サナキデッキで採用率の高い神将アイク
構築によってはアイクがデッキの大半を占めていることもある
出撃時に好きな枚数成長できるサナキのスキルで、
退避に落ちているアイクの枚数だけ戦闘力が高くなるためである
撃破するたびに未行動、射程1-2とカードとしての性能も高いので、
サナキ主人公を組むならぜひ採用したいカード

王牙の後継者 スクリミル
成長時に1ドローできるので、サナキデッキではほぼ出撃時にドローできる便利なカード
また、戦闘力が80あるので、除去されにくい壁になれるのが特長
LvSが5と7なので枚数が多いほどスキルを発動しやすくなるが、
支援力が10なので多すぎても大変になる
LvS5では、自ターン中すべての牙の戦闘力が+30されるので、
スクリミルは110から攻撃できるようになる
LvS7ではデッキトップから5枚公開し、その中の牙ユニットを好きなだけ出撃できる
サナキデッキではそこまで牙ユニットを多く採用することがないため、
発動するとしてもLvS5くらいで、大体ドローと壁要員として活用される

4/11更新 「サナキ<聖帝と称えられし者 サナキ>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

ガウェイン(グレイル)

ガウェイン(グレイル)<塗り替えられぬ伝説 ガウェイン>

「瞳の見つめる未来」で登場した「塗り替えられぬ伝説 ガウェイン」をメインにしたデッキ

9/30更新 「ガウェイン(グレイル)<塗り替えられぬ伝説 ガウェイン>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

塗り替えられぬ伝説 ガウェイン
メインカード
LvS5なら攻撃するだけで相手のオーブを破壊する圧倒的な攻撃性能
毎ターン確実に相手を追い詰めていける
オーブ0になってから回避で耐えようとしても、オーブ0になるとさらに主人公以外全員撃破までついてくるので手がつけられない
1リバでメダリオン全員+10も使いやすい

欠点はLvS5を発動させる必要があること
そして相手ターンに戦闘力をあげる手段がないこと

傭兵団の団長 グレイル
3C70で支援20の使いやすいグレイル
絆に置けないが、主人公に重ねるのを重視するのであまり問題はない

草原の凛風 リン
主人公以外の敵がいなければ神速回避不可
ガウェインで全てを滅ぼしたあとにとどめをさす存在

白の王子 リュシオン
再行動キャラ
ガウェインの爆発力をさらに倍増させる
ジルで呼び出せるのも○

1/23更新 「ガウェイン(グレイル)<塗り替えられぬ伝説 ガウェイン>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

ミカヤ

ミカヤ<希望の巫女 ミカヤ>

第5弾「「相剋を越えて」」で登場した希望の巫女 ミカヤをメインにしたデッキ

10/3更新 「ミカヤ<希望の巫女 ミカヤ>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

希望の巫女 ミカヤ
射程1-2に1リバ1ドローと自ターン他の味方+10
発動条件があるがシンプルに強い

10/8更新 「ミカヤ<希望の巫女 ミカヤ>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

サザ

サザ<希望の守護者 サザ>

第5弾「相剋を越えて」で収録された「希望の守護者 サザ」を主人公にしたデッキ

11/13更新 「サザ<希望の守護者 サザ>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

希望の守護者 サザ
メインカード
敵が出撃時に2リバでその敵を撃破できるスキル「瞬殺」が強力
1ターンに1回しか使えないため、撃破するかどうかの駆け引きが重要になる
メダリオン<緑>には絆を増やすスキルを持ったユニットが現状いないので、
1ターンに増やせる絆は1枚だけとなり、序盤の絆を使いきってしまうと
2ターンに1回しか「瞬殺」を使えなくなるのも悩みどころ

ただ、出撃すると撃破されるというプレッシャーを相手に与えることができ、
相手の戦略を狭めることができるというのはデメリットを補って余りある強みと言える
主人公以外の構築次第で、さらに盤面の有利をとりやすくできる
(後述の「教団最強の駒 ???」「神剣に選ばれし英雄 マルス」の項目で解説)

緑風 サザ
CC事故対策として役立つ
ミカヤがいれば70で戦闘できるが、メイン運用は厳しい
ただ、1コスのサザは戦闘力30なので
「希望の守護者 サザ」が手札あったとしても、相手が速攻よりのデッキのときなど、
こちらにCCしておいたほうが良い場合もある

暁の団の少女 ミカヤ
ミカヤの出撃時に5コスの味方がいれば1ドロー
「希望の守護者 サザ」は5コスなので、条件は満たしやすい
「瞬殺」で使うために毎ターン絆を置いていくと手札が枯渇するので、
リバース不要のドロー効果は重宝する

麗しき歌姫 リアーネ
出撃時にリバース不要で主人公と手札1枚を入れ替えられる
できるだけリバースは取っておきたいサザのデッキと相性がいい
相手ターンを生き延びれば次のターンに手札に戻して、
もう1度出撃できるのも便利

教団最強の駒 ???
主人公以外の敵がCCできないという強力なスキル「プルフ封じ」を持つ
サザの弱点として、低コストユニットが出撃したときに撃破しないでいると、
そのままCCされてしまうケースがあったが、その心配を無くすことができる
出撃したユニットが弓兵でない限り、???自身も撃破されにくいので
安心して低コストユニットの出撃をスルーできる

永遠の幼子 ノノ
ターン終了時に絆を1枚手札に加えられる効果で、
減ってきた手札の補充に役立つ
絆が6枚以上なら80の射程1-2で戦闘できるため、アタッカーとしても強力
聖痕<青>を取り入れるなら採用しておいて損のないカードと言える

神剣に選ばれし英雄 マルス
サザの「瞬殺」で出撃してきた敵を撃破できるので、
相手はユニットを並べにくく、こちらは展開しやすい
そのため、「勝利の道へ」の条件を満たしてドローできる
手札は枯渇しやすいので、リバース不要のドロー手段は多く持っておきたい

マムクート・プリンセス チキ
チキの支援に成功したカードが無条件で絆へ置ける
絆を増やすことで、「瞬殺」を高頻度で打てるようになる
絆が8枚以上なら戦闘力90になり、アタッカーとしても超強力
光の剣<赤>を採用するなら入れておきたいカードだが、
シングル価格がやや高いのだけが難点

闇まとう魔道少女 デューテ
OCで相手の手札を2枚ランダムハンデスできる
ハンデスで相手の出撃の幅をさらに狭めることができ、
「瞬殺」の対象が絞りやすくなる

11/13更新 「サザ<希望の守護者 サザ>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

ガトリー

ガトリー<真実の愛を求めて ガトリー>

第14弾「瞳の見つめる未来」で収録された「真実の愛を求めて ガトリー」を主人公にしたデッキ

12/7更新 「ガトリー<真実の愛を求めて ガトリー>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

真実の愛を求めて ガトリー
自ターンの終了時、1リバで他のメダリオン<緑>の味方の戦闘力を
相手ターン終了まで+20するスキルがメインの効果
高い防御力で相手ターンをしのぎ、さらにユニットを展開していくのが定石

また、女性ユニットが味方に1体以上いれば、80から攻撃することもできるため
基本的には女性ユニットばかりのハーレムデッキとなる

アーマーなので魔導書以外に攻撃されたときは80で受けることができ、
ガトリー自身が耐久しやすいのも特徴

紅の聖騎士 ティアマト
自分の絆の枚数が相手と同じか少ないなら、2コスで出撃できるのが便利なカード
また、スキル撃破耐性も持っているので、ガトリーの効果で受けの戦闘力を上げてしまえば
かなり除去されにくくなるのが特長
射程は1だが未行動なら移動できるスキルを持っているので、
攻撃後に天空の紋章や運び手で後衛に下げておくと、さらに撃破されにくくなる
支援力10だけが難点だが、ガトリーは攻めも受けも戦闘力を上げられるので
戦闘結果に響きにくく、4枚フルで採用することもオススメできる

正なる癒しの戦騎 ミスト
1リバでメダリオン<緑>の味方の戦闘力を相手ターン終了まで+10でき、
かつスキル撃破耐性を付与できる効果が強力
味方が他に2体以上いれば、絆を使わなくて済む
さらに射程1-2も追加され、後衛を攻撃することもできるとかなり万能
支援力も20あるが、出撃だと5コスト必要なのだけが残念
ただ、1コスを出してCCすれば4コストで出せるので、
祈りの紋章要員にもなる1コスも採用しておくと◎

封印されし女神 ユンヌ
後衛なら攻撃も撃破もされないので、ガトリーの攻撃力を上げる女性要員として便利
また、オーブが1つもなくなると主人公の戦闘力を+10してくれるので
終盤生き残っているとガトリーが90で戦闘できるのが強力

銀の髪の乙女 ミカヤ
アクションと自身を撃破して相手ターン終了まで+10できる
リバースを使わないので、ガトリーのスキルだけでは足りないときに使える
また、祈りの紋章持ちというのも採用理由になる
戦闘力を上げても必殺されてしまうと通りやすいので、
必殺を防ぐ祈りの紋章は多く入れておきたい

12/7更新 「ガトリー<真実の愛を求めて ガトリー>」デッキの優勝デッキレシピまとめ

イレース

イレース<ひだるき大賢者 イレース>

14弾「瞳の見つめる未来」で収録された「ひだるき大賢者 イレース」を主人公にしたデッキ

1/23更新 「イレース<ひだるき大賢者 イレース>」デッキのよく使われるカード・相性のいいカード解説・考察

ひだるき大賢者 イレース
手札を好きな枚数捨てて、その枚数分主人公以外の敵を撃破できる効果が強力
アクションを使うので攻撃はできなくなるが、
自分に手札がある限り相手は展開できなくなるので、
徐々に有利を取ることができる

さらに手札が4枚以下なら2リバで2ドローと補充もできる優秀さ
4枚以下という条件の緩さが非常に使いやすい

魔導書主人公の宿命で受けは60だが、
効果がシンプルでかみ合っているので、
役割が明確で使いやすい主人公といえる

空腹の賢者 イレース
イレースの1コスは戦闘力が30なので、
2ターン目にこのカードにCCすることで被弾を減らせるため、
できればCCしておきたい
手札を1枚切れば70から攻撃することもでき、速攻をしかけていくこともできる

神剣に選ばれし英雄 マルス
イレースのスキルで主人公以外の敵を一掃できるので、
味方の数で有利をとってマルスでドローできる
手札はあればあっただけ強力なうえ、マルス自身も70から攻撃でき
主人公を攻撃する要員としても役立ってくれる

相手が射程1の主人公なら、展開させなければ脇をつぶされにくいので
制圧も狙っていくことができるのも強力

地を薙ぐ炎剣 レーヴァテイン
主人公以外の敵がいなければ、1リバで未行動になるスキルを持つ
イレースのスキルで一掃できるので、主人公だけの状況を作りやすく
70から2回攻撃できるのが強力
また、戦闘力が80以上の敵が1体でもいれば、
110から攻撃できるようになるのも強み

ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
魔導書の味方が1体いれば60から攻撃できる便利なカード
イレースが魔導書なので、出撃すれば確実に60から攻撃できる
2コスなので出撃しやすく、60が確定なので、状況を問わず活躍できる

2/21更新 「イレース<ひだるき大賢者 イレース>」デッキの優勝デッキレシピまとめ