ここをクリックするとカードリストに飛びます

【商品解説】

シンボル「光の剣(赤)」に、ニンテンドーDSで発売された『新・紋章の謎 ~ 光と影の英雄』を初収録!
クリスやカタナといった新たなキャラクターたちが登場!
『幻影異聞録♯FE』からも、織部つばさやシーダが再び戦場に舞い降りる!

シンボル「暗夜(黒)」では、『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』の視点で物語が展開!
共鳴するスキル「ドラゴンブラッド(DB)」は、第15弾でさらなる強さを獲得する!

シンボル「聖戦旗(黄)」では、『聖戦の系譜』『トラキア776』からレンスター王家の物語が描れる!
「ボンドスキル(BS)」の新ギミックが、リーフやセリスたちに新たな戦術をもたらす!

ブースターパック「輝く世界」 [TCG-Z-FB15A]BOX特典



15弾の特典はノート!ランダムに1冊ついてきます

【商品内容】



1パック:10枚入り
カード種類数:全100種+加工違い14種
(SR:12種/R:16種/HN:30種/N:42種/加工違いSR+:6種/R+:8種)

【発売日】



2018/12/13

【通販予約最安値価格情報】

ブースターパック「輝く世界」 [TCG-Z-FB15A]を通販ショップ予約するならどこが通販予約最安値なのか?の情報です

※情報は作成時のものになります。ショップアクセス時の値段は変動していることがあります。

定価 6,048円

通販最安値 4,959円

楽天最安値 4,990円

Amazon最安値 4,990円

あみあみ 4,990円
あみあみは通販で唯一BOX購入キャンペーンの特典がついています


「ブースターパック「輝く世界」 [TCG-Z-FB15A]」を検索


【関連サプライ】



12/13 ファイアーエムブレム0(サイファ) マットカードスリーブ vol.17

商品解説■ファイアーエムブレム0(サイファ)カードスリーブのVol.17が登場です!

【商品詳細】
1パック:65枚入り
サイズ:67×92mm
表面:透明 裏面:5色印刷(4色+白)
メタリック仕様 日本製

ブースターパック「輝く世界」 [TCG-Z-FB15A]【カードリスト】



 

※カード名をクリックで検索が可能です


輝く世界:SR+

ドラゴン・プリンセス チキ
ドラゴン・プリンセス チキ
マムクート
出撃コスト:6
80/20 射程:1
光の剣 女 竜石 竜

スキル
【神竜のブレス】【起動】【コスト:アクション】主人公以外の敵を出撃コストの合計が6以下になるように好きな数だけ選び、撃破する。次の自分のターン中、このユニットは未行動にならない
【さよなら、こわいゆめ】【自動】【1ターンに1回】このユニットが未行動になった時、自分の手札から「光の剣」のカードを1枚選び、出撃させてもよい

「ドラゴン・プリンセス チキ」の評価・解説などを表示

アクションだけで出撃コストの合計が6になるまで主人公以外の敵を撃破できるという強力なスキルが登場しました

デメリットとしては、次のターン中未行動になれないという点です

「開始フェイズに未行動にならない」ではなく「次の自分のターン中」という指定なので


「光を秘めし闇 サラ」の「キア」を使っても未行動になれないものと思われます

その代わり未行動になったときには、手札から赤のユニットを何でも出撃することができます

どちらの効果もリバースがいらないので、リバースを多く使うデッキにも入れやすいのが利点ですね

二つの聖血を引く王子 リーフ
二つの聖血を引く王子 リーフ
マスターナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
聖戦旗 男 剣 獣馬

スキル
【光神バルドの血】【起動】【1ターンに1回】自分の手札を1枚選び、公開して、絆エリアに裏向きで置く。そうしたなら、ターン終了まで、すべての味方の戦闘力は+10される。
【地神ノヴァの血】【常時】すべての自分の「聖戦旗」の絆カードはこのユニットの【BS】を持つ。
【BS/祖国統一の夢】【絆】【起】【このカードを裏向きにする】主人公以外の敵を1体選び、移動させる。

「二つの聖血を引く王子 リーフ」の評価・解説などを表示

絆加速&全体強化というシンプルに強いスキルのSRです
また、聖戦旗<黄>の絆カードがすべてリーフのBSを持ちます
実質1リバで主人公以外の敵を移動できるということになります

10弾で収録された「未来の賢王 リーフ」の「トラキアを統べる者」を
効果的に発動させるには絆の枚数が多く必要なので、
主人公としての運用ならこのカードで絆を加速させたあと、
「未来の賢王 リーフ」にCCするということも考えられますね

輝く世界:R+



明紅の竜騎 エスト
ドラゴンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/30 射程:1
光の剣 女 斧 竜飛行

スキル
【三竜のトライアングルアタック】【常】:味方に「パオラ」「カチュア」がいる場合、このユニットの戦闘力は+30される
【自由な翼】【自】【コスト:リバース1】「飛行」のみかたが神速回避をするたび、コストを支払うなら、カードを1枚引く

「明紅の竜騎 エスト」の評価・解説などを表示

アクションを使わないトライアングルアタックで、三姉妹がそろえば常時90です
攻撃を通しやすく、受けも上がるので弓兵に攻撃されても落されにくくなります
素の戦闘力も60なので、三姉妹を主人公にもしやすくなりました
エストの固有スキルは、飛行の味方が回避するたびに1リバで1ドローととても便利です
飛行ユニット主人公のデッキに重宝しそうです

ミネルバ(司祭)やトラバントなど、今弾は飛行かつ竜の味方指定のスキルが増えたので、
三姉妹の登場も合わせてドラゴンナイトがかなり強化されますね

蒼閃の竜騎 カチュア
ドラゴンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/30 射程:1
光の剣 女 斧 竜飛行

スキル
【三竜のトライアングルアタック】【常】:味方に「パオラ」と「エスト」がいる場合、このユニットの戦闘力は+30される
【飛竜の伝令】【自】お互いのターン終了時、あなたは「飛行」のみかたを2体まで選び、移動させてもよい

「蒼閃の竜騎 カチュア」の評価・解説などを表示

トライアングルアタックは共通で、カチュアの固有スキルは
お互いのターン終了時に飛行の味方を2体まで移動できます
自ターンの終了時に前衛の味方を後衛に下げ、
相手ターンの終了時に後衛から前衛に戻す などが強い動きですね
飛行の味方限定なので注意が必要です

翠風の竜騎 パオラ
ドラゴンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/30 射程:1
光の剣 女 斧 竜飛行

スキル
【三竜のトライアングルアタック】【常】:味方に「カチュア」と「エスト」がいる場合、このユニットの戦闘力は+30される
【翔兵の指揮官】【起】【コスト:アクション&リバース1】自分の手札から出撃コストが4以下の「飛行」のカードを1枚選び、出撃させる

「翠風の竜騎 パオラ」の評価・解説などを表示

トライアングルアタックは共通で、パオラの固有スキルは
アクションと1リバで手札から出撃コスト4以下の飛行のユニットを出撃できます
上級職のカチュア、エストも出撃できるので、トライアングルアタックを発動させやすくできます
シンボル指定はないので、他の色の飛行でも出撃できます

地神に連なる王子 キュアン
地神に連なる王子 キュアン
デュークナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
聖戦旗 男 槍 獣馬

スキル
【騎士たちに栄光あれ】【常時】自分のターン中、すべての「獣馬」の味方の戦闘力は+10される。
【勇者のゲイボルグ】【自動】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、自分の絆カードが6枚以上の場合、主人公以外の敵を1体選び、撃破してもよい。

「地神に連なる王子 キュアン」の評価・解説などを表示

地神に連なる王子 キュアン
自ターン中騎馬ユニットの戦闘力を+10する効果が登場です
聖戦旗<黄>の上級職は騎馬ユニットが多いので、騎馬全体にかかるバフは強力ですね
さらに絆が6枚以上あれば、敵を撃破したとき主人公以外の敵をもう1体撃破できます
シンプルな効果で使いやすいですが、騎馬ユニットの宿命で支援力が10なのが難点でしょうか

トラキア王 トラバント
トラキア王 トラバント
ドラゴンマスター
出撃コスト:5 CCコスト:4
60/30 射程:1
聖戦旗 男 槍 獣馬飛行

スキル
【ハイエナと蔑まれようとも】【常時】このユニットが主人公以外の敵を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。
【血塗られたグングニル】【起動】【コスト:リバース1】ターン終了まで、すべての「飛行」かつ「竜」の味方は射程に関係なく敵を攻撃することができる。
【死を呼ぶ罠】【起動】【1ターンに1回】【絆カードを1枚退避エリアに置く】相手は自分の手札を5枚選び、残りを退避エリアに置く。

「トラキア王 トラバント」の評価・解説などを表示

リバース不要のなかなか強力なハンデス効果が登場しました
絆を1枚退避に置いて、相手の手札を5枚まで減らすことができます
相手の手札が多ければ多いほど刺さる効果で、戦局を大きく変えることもできそうですね
支援力30、主人公以外の敵を攻撃したら戦闘力90、1リバで射程も持てると
かなり便利なカードです
デメリットとしては出撃コストが5と重い、飛行特攻を受けるということくらいです
新弾で聖戦旗<黄>のデッキを組むならぜひ取り入れてみたいカードですね

輝く世界:SR

飛竜を駆る魔道姫 マリア
飛竜を駆る魔道姫 マリア
ドラゴンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
50/30 射程:1-2
光の剣 女 魔法 竜飛行

スキル
【可憐な竜翼】【特】「飛行」の味方が1体以上いる場合、手札にあるこのカードの出撃コストは2だけ小さくなる。
【蒼空の魔道騎士】【自動】【コスト:リバース1】「飛行」の味方の攻撃で敵を撃破するたび、コストを支払うなら、カードを1枚引く。

「飛竜を駆る魔道姫 マリア」の評価・解説などを表示

4枚目のSRが判明しました
飛行の味方が1体以上いれば、出撃コストが2になります
さらに、飛行の味方の攻撃で敵を撃破するたびに1リバで1ドローできます
マリア自身の戦闘力は50と、4コスにしては低めなところが難点ですが
射程1-2があるので、後衛の魔導士などのユニットならつぶしやすいと思われます
出撃しやすく、支援力30で、ドロー効果を持っていると、
どんなデッキに入れても活躍しそうなカードですね

殺戮人形 クライネ
スナイパー
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/20 射程:2
光の剣 女 弓

スキル
【無音の死矢】【起】【1ターンに1回】相手のオーブを1つ選び、公開させる。そのオーブのユニット名が相手の主人公と同じ場合、そのオーブを無限エリアに置かせる
【闇を見通す瞳】【常】主人公以外で後衛の敵は神速回避できない
【飛行特効】【常時】このユニットが[飛行]を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される

超魔法に選ばれし者 マリク
超魔法に選ばれし者 マリク
賢者
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/20 射程:1-2
光の剣 男 魔法

スキル
【吹きすさべ、エクスカリバー】【起動】【コスト:アクション】主人公以外の相手のユニットを1体選び、相手の手札に戻させる。次の相手のターン終了まで、相手はそのユニットと同じユニット名のカードを出撃させることができない。
【勝利を呼ぶ風】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】自分の手札の枚数が相手より少ない場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

「超魔法に選ばれし者 マリク」の評価・解説などを表示

アクションで主人公以外の敵ユニットを選び、相手の手札に戻させるという強力な効果が登場です
しかも次の相手ターン終了まで、そのユニットを出撃不可にできます
次のターンまでにハンデスを仕掛けて捨てさせたいところですが、
相手より自分の手札のほうが少なければマリクが自前でハンデスもできるので、
相手の手札次第では手札に戻させたカードをそのまま捨てさせることも可能になってきます

アクションにターン制限がないので、起こせば2回発動できる? と思いがちですが
現状の踊り子たちは「このターンに攻撃した味方」指定なので、
スキルで行動済みになった味方を起こせるのは「セイクリッドアイドル 織部つばさ」だけです

あるいは、前弾で追加された「癒しの踊り子 オリヴィエ」(アズール限定で未行動にできる)のように、
スキルで行動済みになった特定のユニットを未行動にできるカードが入るかもしれません
今後の展開から目が離せませんね

ドラゴン・プリンセス チキ
ドラゴン・プリンセス チキ
マムクート
出撃コスト:6
80/20 射程:1
光の剣 女 竜石 竜

スキル
【神竜のブレス】【起動】【コスト:アクション】主人公以外の敵を出撃コストの合計が6以下になるように好きな数だけ選び、撃破する。次の自分のターン中、このユニットは未行動にならない
【さよなら、こわいゆめ】【自動】【1ターンに1回】このユニットが未行動になった時、自分の手札から「光の剣」のカードを1枚選び、出撃させてもよい

「ドラゴン・プリンセス チキ」の評価・解説などを表示

アクションだけで出撃コストの合計が6になるまで主人公以外の敵を撃破できるという強力なスキルが登場しました

デメリットとしては、次のターン中未行動になれないという点です

「開始フェイズに未行動にならない」ではなく「次の自分のターン中」という指定なので


「光を秘めし闇 サラ」の「キア」を使っても未行動になれないものと思われます

その代わり未行動になったときには、手札から赤のユニットを何でも出撃することができます

どちらの効果もリバースがいらないので、リバースを多く使うデッキにも入れやすいのが利点ですね

光去り行く黄昏 カムイ(女)
光去り行く黄昏 カムイ(女)
ダークブラッド
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
暗夜 女 剣

スキル
【DB/揺るがぬ想いと決意】【常時】相手のターン中、このユニットの戦闘力は+10される。
【竜血の共鳴】【常時】このユニットは他の味方が持つすべての【DB】を得る。ただし、同じスキル名のスキルは1つしか持てない。
【汝、闇の同胞よ】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】主人公以外の敵が1体もいない場合、カードを1枚引く。

「光去り行く黄昏 カムイ(女)」の評価・解説などを表示

相手のターン中の戦闘力を上げるDB持ちです
カムイの受けが強くなるのはもちろん、
他のDB持ちも撃破されにくくなるのが強みです

また、主人公以外の敵が1体もいなければ、
1リバで1ドローできます
暗夜には撃破スキルを持つユニットも多いので、
構築次第でかなり発動させやすくできると考えられます
主人公としても、脇に入れるユニットとしても活躍しそうですね

二つの聖血を引く王子 リーフ
二つの聖血を引く王子 リーフ
マスターナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
聖戦旗 男 剣 獣馬

スキル
【光神バルドの血】【起動】【1ターンに1回】自分の手札を1枚選び、公開して、絆エリアに裏向きで置く。そうしたなら、ターン終了まで、すべての味方の戦闘力は+10される。
【地神ノヴァの血】【常時】すべての自分の「聖戦旗」の絆カードはこのユニットの【BS】を持つ。
【BS/祖国統一の夢】【絆】【起】【このカードを裏向きにする】主人公以外の敵を1体選び、移動させる。

「二つの聖血を引く王子 リーフ」の評価・解説などを表示

絆加速&全体強化というシンプルに強いスキルのSRです
また、聖戦旗<黄>の絆カードがすべてリーフのBSを持ちます
実質1リバで主人公以外の敵を移動できるということになります

10弾で収録された「未来の賢王 リーフ」の「トラキアを統べる者」を
効果的に発動させるには絆の枚数が多く必要なので、
主人公としての運用ならこのカードで絆を加速させたあと、
「未来の賢王 リーフ」にCCするということも考えられますね

願うは争い無き天地 アルテナ
ドラゴンマスター
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/30 射程:1
聖戦旗 女 槍 竜飛行

スキル
【ゲイボルグへの祈り】【起動】【1ターンに1回】【「アルテナ」の絆カードを1枚裏向きにする】次の相手のターン終了まで、このユニットの戦闘力は+40される。
【グングニルへの誓い】【起動】【1ターンに1回】【絆カードを1枚退避エリアに置く】主人公以外で出撃コストが2以下の敵を3体まで選び、撃破する。

輝く世界:R



世界を導く英雄 マルス
スターロード
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【HS/運命の動く時】【起動】「光の剣」の味方を1体選び、自分の「光の剣」の主人公からその味方に主人公を交代する。ターン終了まで、あなたは「運命の動く時」を使用できない。
【光の英雄】【常時】自分のターン中、相手のオーブが1つ以下の場合、すべての味方の戦闘力は+10される。
【ファルシオン】【常時】このユニットが「竜」を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+20される。

「世界を導く英雄 マルス」の評価・解説などを表示

自由度の高いHSが新登場です
赤のユニットなら誰でも主人公にできるようになりました
「マケドニア王 ミシェイル」「闇の魔王 ガーネフ」「砂漠の北の狼 ディーン」など、
1コスで収録されていないキャラも主人公にできるので
デッキの幅が大きく広がりそうです

もちろんHS以外の効果も強力です
相手のオーブが1つ以下なら味方全体を+10できます
速攻をかけて早い段階で相手のオーブを削りきるタイプのデッキなら、
最後の追い込みがやりやすくなります
持久戦でも使いやすく、幅広い使い方が考えられますね

もう一人の英雄 クリス(男)
近衛騎士
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【HS/運命の動く時】【起動】「光の剣」の味方を1体選び、自分の「光の剣」の主人公からその味方に主人公を交代する。ターン終了まで、あなたは「運命の動く時」を使用できない。
【影の英雄】【自動】【コスト:リバース1】このユニットの攻撃で相手の主人公を撃破した時、コストを支払うなら、相手のオーブを1つ選び、破壊する。

「もう一人の英雄 クリス(男)」の評価・解説などを表示

マルスと同じHSを持ちます
また、このユニットの攻撃で相手の主人公を撃破したら、
1リバでもう1つオーブを破壊できます
ターン制限が無いので、踊り子などで再行動させればもう一度発動できます
オーブを多く減らせるということは「世界を導く英雄 マルス」の
「光の英雄」の発動を早めることができ、まさに「影の英雄」といったスキルですね

新たなる開花 織部つばさ
新たなる開花 織部つばさ
ミラージュマスター
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/20 射程:1
光の剣 女 槍 幻影

スキル
【デビュースマイル】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1&手札の「織部つばさ」を1枚退避エリアに置く】自分の退避エリアから出撃コストが4以下の「幻影」のカードを1枚選び、出撃させるか、手札に加える。
【ヒットメイカー】【常時】このユニットを支援しているカードが「幻影」の場合、このユニットの戦闘力は+10される。

「新たなる開花 織部つばさ」の評価・解説などを表示

1リバと「織部つばさ」を退避に置くというコストで、退避から幻影を持つ4コスト以下のカードを出撃か回収できます
今のところ幻影に5コス以上のユニットは「セイクリッドアイドル 織部 つばさ」と「ザ・ライトスタッフ 蒼井 樹」の2枚なので、
実質幻影のユニットならほぼなんでも出撃できます
「新たなる覚醒 蒼井 樹」はCFを持つユニットの出撃orレベルアップなので、
出撃においてはつばさの方が汎用性が高いと言えます

コストとしてつばさを切る必要があるのが難点ですが、他のユニットの回収か、
盤面の増強か、状況によって使いわけられるのは便利ですね
また、回収には幻影であること以外条件がないので、一応つばさも回収できます

さらに、幻影に支援されるとつばさ本人の戦闘力+10の効果も持ちます
2つのスキルどちらも#FEのキャラ尽くしの幻影デッキを組みたくなる効果ですが、
幻影には支援力が10~20のユニットしかいないのが惜しい点です
つばさの戦闘力が上がっても最大合計100なので、支援力30のユニットに支援されるのと変わらないというのは少し残念です
幻影のユニットのバリエーションがもう少し増えてほしいところですね

落日の将姫 シーマ
落日の将姫 シーマ
ジェネラル
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/10 射程:1
光の剣 女 槍 重装

スキル
【我が愛すべき民よ】【自動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】このユニットと同じエリアに他の「光の剣」の味方が出撃した時、コストを支払うなら、次の相手のターン終了まで、その味方の戦闘力は+20される。
【炎に立つ王女】【常時】自分のオーブが1つもない場合、このユニットを攻撃している敵は必殺攻撃できない。
【重装の心得】【常時】このユニットが「魔法」を持たない敵に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。

「落日の将姫 シーマ」の評価・解説などを表示

シーマと同じエリアに「光の剣<赤>」の他の味方が出撃したときに1リバで、
次の相手ターン終了までそのユニットの戦闘力を+20できます
こちらも主人公としての運用に適していそうなスキルですね
また、自分のオーブが1つ以下になるとシーマは必殺攻撃されなくなるので
低コストユニットからの攻撃を通しにくくなるのも主人公に適しています

闇駆冷魔の王子 レオン
ダークナイト
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
暗夜 男 魔法 獣馬

スキル
【DB/光を射抜く魔眼】【起動】【コスト:アクション】主人公以外で「魔法」の敵を1体選び、撃破する。
【竜血の共鳴】【常時】このユニットは他の味方が持つすべての【DB】を得る。ただし、同じスキル名のスキルは1つしか持てない。
【深き引力の底へ】【常時】味方のスキルの効果によって撃破した敵が退避エリアに置かれる場合、代わりに無限エリアに置かれる。

夜天に踊る妖姫 カミラ
夜天に踊る妖姫 カミラ
レヴナントナイト
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/30 射程:1
暗夜 女 斧 竜飛行

スキル
【DB/死神の囁き】【起動】【コスト:アクション】主人公以外で戦闘力が40以下の敵を1体選び、撃破する。
【竜血の共鳴】【常時】このユニットは他の味方が持つすべての【DB】を得る。ただし、同じスキル名スキルは1つしか持てない。
【愛の黒翼】【特】【コスト:リバース1】出撃コストが3以上の「暗夜」の味方が出撃した時、コストを支払うなら、手札にあるこのカードを出撃させる。

「夜天に踊る妖姫 カミラ」の評価・解説などを表示

DBはアクションで戦闘力40以下のユニットを1体撃破です
これから先、相手の戦闘力を下げるカードの登場が期待されるようなスキルですね
今のところ、相手の戦闘力を40にできそうなスキルは
「ダークネス・プリンス レオン」のCCS「蝕む闇」や
「「山の隠者」の後継者 カナス」の「イクリプス」でしょうか


また、出撃コストが3以上の暗夜<黒>のユニットが出撃したときに、
1リバで手札からこのカードを出撃できます
盤面を整えるのに役立ってくれそうですね

黒き竜血を引く王子 マークス
黒き竜血を引く王子 マークス
パラディン
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
暗夜 男 剣 獣馬

スキル
【DB/覇を宿す魂】【起動】【1ターンに1回】【コスト:アクション】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。
【竜血の共鳴】【常時】このユニットは他の味方が持つすべての【DB】を得る。ただし、同じスキル名にスキルは1つしか持てない。
【斬魂の剣気】【起動】【「暗夜」の味方を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。

「黒き竜血を引く王子 マークス」の評価・解説などを表示

1リバで戦闘力を+20できるDBが登場です
暗夜の味方を1体行動済みにして、2枚割りをしかけることもできます
DBで戦闘力を上げてから主人公を攻撃するといった動きが考えられますね
また、これまで射程を持ったDB持ちは戦闘力が50のユニットしかいないので、
そういったユニットの攻撃時にも役立ちそうです

ターラに咲く花 リノアン
ターラに咲く花 リノアン
セイジ
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
聖戦旗 女 魔法

スキル
【抵抗の灯火】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】カードを2枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。
【目覚めるナーガの血】【自動】自分のターン終了時、自分の絆カードが6枚以上の場合、裏向きの絆カードを1枚選び、表向きにしてもよい。

「ターラに咲く花 リノアン」の評価・解説などを表示

絆6枚以上で、ターン終了時に裏向きの絆を表にすることができます
聖戦旗<黄>のデッキでは絆6枚は序盤なので、十分活躍してくれるものと思われます

ディアドラと並ぶと1ターンに2枚絆が表になるのでしょうか……リバースを使うスキルが使い放題ですね

もう1つのスキルは、2リバで1ドローといった効果なので
少々コスパは悪いですが、退避に落としたいカードが手札にある場合などは活躍しそうです

盟友の誓い セリス
盟友の誓い セリス
ロードナイト
出撃コスト:3 CCコスト:2
60/20 射程:1
聖戦旗 男 剣 獣馬

スキル
【手を取り合う仲間】【常】このユニットを支援しているカードが「聖戦旗」の場合、このユニットの戦闘力は+10される
【運命の別れと出会い】【起】【1ターンに1回】【コスト:リバース2】自分の裏向きの絆カードを2枚選び、表向きにする

「盟友の誓い セリス」の評価・解説などを表示

3コストのセリスが初登場です
これで3、4、5コストとCC札が豊富になり、主人公としての運用が楽になりますね
また、聖戦旗<黄>のユニットに支援されると常時+10なので、
黄単色のデッキを組めば、ほぼ常時70で戦闘できます
また、2枚裏にして2枚表にするという効果も面白いですね
裏向き表向きの合計枚数は変わりませんが、
BSを使って裏になってしまったカードを、BSを持たないカードなどを裏にして表に戻すことができます
そうすればもう一度BSを使うことができるので、BSの多いデッキでは活躍しそうです
また、デッキトップから裏向きで絆に置くスキルも多いので、便利なカードが絆に置かれてしまったときにも復帰させられます
表向きの絆が2枚以上ないと使えないことには注意が必要です

地神に連なる王子 キュアン
地神に連なる王子 キュアン
デュークナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
聖戦旗 男 槍 獣馬

スキル
【騎士たちに栄光あれ】【常時】自分のターン中、すべての「獣馬」の味方の戦闘力は+10される。
【勇者のゲイボルグ】【自動】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、自分の絆カードが6枚以上の場合、主人公以外の敵を1体選び、撃破してもよい。

「地神に連なる王子 キュアン」の評価・解説などを表示

地神に連なる王子 キュアン
自ターン中騎馬ユニットの戦闘力を+10する効果が登場です
聖戦旗<黄>の上級職は騎馬ユニットが多いので、騎馬全体にかかるバフは強力ですね
さらに絆が6枚以上あれば、敵を撃破したとき主人公以外の敵をもう1体撃破できます
シンプルな効果で使いやすいですが、騎馬ユニットの宿命で支援力が10なのが難点でしょうか

輝く世界:収録

暗躍する影 クライネ
アーチャー
出撃コスト:1
/20 射程:2
光の剣 女 弓

スキル
【暗殺任務】【起】【コスト:アクション&リバース1】主人公以外で出撃コストが1の敵を1体選び、撃破する
【飛行特効】【常時】このユニットが[飛行]を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される

支援スキル
【必中の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、主人公以外の防御ユニットは神速回避できない。

生き残った王子 ユベロ
生き残った王子 ユベロ
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 男 魔法

スキル
【沢山の書物】【起動】【1ターンに1回】【「魔法」の絆カードを1枚裏向きにする】カードを1枚引く。

支援スキル
【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

「生き残った王子 ユベロ」の評価・解説などを表示

魔法の絆を1枚裏にして1ドローです
1コスで1リバ1ドローはかなり強力ではないでしょうか
アクションも使わないので、ドローのあとに攻撃できるのも強みです

飛竜の国の王女 マリア
飛竜の国の王女 マリア
シスター
出撃コスト:1
30/20 射程:?
光の剣 女 杖

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「マリア」以外のカードを1枚選び、手札に加える。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「飛竜の国の王女 マリア」の評価・解説などを表示

ライブだけを持ったシスターですね
過去に収録されたマリアは「ミネルバ」と「ミシェイル」の戦闘力を上げる効果を持っていたので、
戦闘力が20でした
戦闘力30で収録されたことで、主人公にしやすくなったといえます

アリティアの英雄王子 マルス
アリティアの英雄王子 マルス
ロード
出撃コスト:1
40/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【汝、アリティアの騎士なり】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】ターン終了まで、自分の主人公の戦闘力は+10される。

支援スキル
【連携の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、「光の剣」の攻撃ユニットの戦闘力は+10される

「アリティアの英雄王子 マルス」の評価・解説などを表示

1リバで自分の主人公の戦闘力を+10できます
序盤に相手主人公へ攻撃を通しておきたいときはもちろん、
終盤詰めていきたいときにも役立ってくれそうな便利なカードです
支援スキルは連携の紋章で、攻撃時に光の剣<赤>のユニットの戦闘力を+10してくれます
受けでめくれても支援力20なので安心して4枚積めるところが魅力です

カダインの魔道士 マリク
カダインの魔道士 マリク
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 男 魔法

スキル
【研鑽する魔道士たち】【起動】【1ターンに1回】【他の「魔法」の味方を1体行動済みにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。

支援スキル
【魔術の紋章】【攻撃】カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

「カダインの魔道士 マリク」の評価・解説などを表示

魔法を1体行動済みにして50から攻撃できます
1コス魔法ユニットの多いデッキなら、序盤でも中盤でも活躍してくれそうなカードです
いわゆる「魔術マルス」のようなデッキにうってつけかもしれません
魔術の紋章を持っているところも使いやすいですね

グラの王女 シーマ
グラの王女 シーマ
アーマーナイト
出撃コスト:1
30/10 射程:1
光の剣 女 槍 重装

スキル
【最後の希望】【常時】自分のターン中、このユニットと同じエリアに味方が他に1体もいない場合、このユニットの戦闘力は+10される。
【重装の心得】【常時】このユニットが「魔法」を持たない敵に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。

支援スキル
【防御の紋章】【防御】戦闘終了まで、防御ユニットの戦闘力は+20される。

「グラの王女 シーマ」の評価・解説などを表示

サイファではこれまで未収録だったシーマが初登場です
1コスカードの収録で、主人公としての運用も可能ですね
「同じエリアに他の味方が1体もいない場合」は
主人公が前衛にいるユニットだと条件を満たすのが難しそうですが
シーマを主人公にする運用であれば条件を満たしやすいと考えられます

スタア誕生物語 織部つばさ
女子高生
出撃コスト:1
40/20 射程:1
光の剣 女 槍 幻影

スキル
【異世界のパートナー】【常時】味方に「シーダ」がいる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

「スタア誕生物語 織部つばさ」の評価・解説などを表示

シーダがいれば戦闘力50と、シンプルながら便利な効果です
受けも上がるところがうれしいですね
できるだけ早く1コスのシーダを場に出しておきたいところです

生き残った王女 ユミナ
生き残った王女 ユミナ
シスター
出撃コスト:1
20/20 射程:?
光の剣 女 杖

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「ユミナ」以外のカードを1枚選び、手札に加える。
【勉強を始めるわよ!】【常時】自分のターン中、出撃コストが1のすべての「魔法」の味方の戦闘力は+10される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「生き残った王女 ユミナ」の評価・解説などを表示

自ターン中、出撃コストが1のすべての魔法のユニットの戦闘力を+10します
条件付きで戦闘力がプラスされる魔法のユニットはかなり多いので、
さらに火力を出すことが可能になります
「カダインの魔道士 マリク」と同じく「魔術マルス」に合いそうなカードですね

若き騎士志願者 クリス(男)
若き騎士志願者 クリス(男)
騎士見習い
出撃コスト:1
40/20 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【第七小隊のリーダー】【常時】このユニットが出撃コストが2以下の敵を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【連携の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、「光の剣」の攻撃ユニットの戦闘力は+10される

「若き騎士志願者 クリス(男)」の評価・解説などを表示

出撃コスト2以下のユニットを攻撃で+10
1、2ターン目に出せば相手主人公に速攻をかけやすくなりますね
また、11弾から主人公系ユニットに付与されている「連携の紋章」持ちです
攻撃時には支援力30になるので、支援でめくれても強力です

軍師を目指す少女 カタリナ
軍師を目指す少女 カタリナ
魔道士
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 女 魔法

スキル
【第七小隊の軍師】【常時】自分のオーブの数が相手より少ない場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【計略の紋章】【攻撃】攻撃ユニットが「光の剣」の場合、防御ユニット以外の敵を1体選ぶ。その敵を移動させてもよい。

「軍師を目指す少女 カタリナ」の評価・解説などを表示

光の剣<赤>では初の「計略の紋章」持ちです

赤の上級職では安定して後衛の敵を引き出せるユニットが
採用率のあまり高くない「バレンシアを救う者 アルム」くらいなので、
(「最強の戦士 アルム」はセリカがいないと使用できない&リバース1、
 「闘剣の猛牛 カイン」は前衛の敵でないと移動できない)
後衛の敵を移動させたければ他の色を混ぜる必要がありました

敵の移動スキルがなくても赤は十分以上強い色でしたが、
計略の紋章が入ったことで、戦略の幅が広がりそうです

また、自分のオーブが相手より少なければ戦闘力+10は
「記憶を失くした軍師 ルフレ(女)」や「静寂の風使い セネリオ」といった
軍師系ユニットに多いスキルですね

紅蓮の聖杖 ミネルバ
紅蓮の聖杖 ミネルバ
司祭
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
光の剣 女 魔法

スキル
【愛国の杖】【起動】【コスト:アクション&リバース1】自分の退避エリアから、「ミネルバ」以外で「飛行」かつ「竜」のカードを1枚選び、手札に加える。
【マケドニアよ永遠なれ】【常時】すべての「飛行」かつ「竜」の味方はスキルのコストやスキルの効果によって撃破されない。

「紅蓮の聖杖 ミネルバ」の評価・解説などを表示

ミネルバが司祭にクラスチェンジして登場です
アクションと1リバで「ミネルバ」以外の飛行で竜のカードを回収できます
攻撃はできなくなりますが、1リバ回収はコスパがよく、便利なカードです
さらに、飛行かつ竜の味方にスキル撃破耐性を付けてくれます
スキル撃破効果を持つユニットもかなり増えてきたので、
効果はやや限定的ですが撃破耐性はありがたいですね

タリスの英雄 オグマ
勇者
出撃コスト:3 CCコスト:2
60/10 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【名高き闇剣】【常時】このユニットが相手の主人公を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。
【戦技の実践講義】【自動】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、他の味方を1体選ぶ。ターン終了まで、その味方の戦闘力は+10される。

「タリスの英雄 オグマ」の評価・解説などを表示

3コスで出撃できて相手主人公を攻撃すると90と、
主人公にとにかく攻撃を通したいときに便利なカードです
さらに、敵を撃破できれば他の味方1体の戦闘力も+10できます
主人公へ強力な連撃をお見舞いできるのは速攻デッキなどで大活躍しそうです

決死の聖騎士 アラン
決死の聖騎士 アラン
パラディン
出撃コスト:3 CCコスト:2
70/10 射程:1
光の剣 男 槍 獣馬

スキル
【アリティアの騎士隊長】【常時】このユニットが前衛の場合、このユニットの戦闘力は+10される。
【忍び寄る病魔】【自動】自分のターン開始時、自分のオーブが2つ以下の場合、このユニットが主人公でないなら、このユニットを無限エリアに置く。

「決死の聖騎士 アラン」の評価・解説などを表示

3コスで出撃でき、前衛なら戦闘力80と強力なお助けパラディンが登場です
序盤に出撃できると、高い戦闘力で除去されにくく強力です
デメリットとしては、自分のオーブが2つ以下になると
自ターンの開始時に無限エリアに送られてしまう点と支援力10が挙げられます
ただ、無限エリア送りはデッキ圧縮のメリットもあり、
出撃したターンは攻撃もできるので、一概にデメリットだけではないと言えます
使い方によって輝きそうなカードですね

仮面の暗殺者 ローロー
仮面の暗殺者 ローロー
バーサーカー
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/10 射程:1
光の剣 男 斧

スキル
【一人で全員、全員で一人】【特】このカードは味方に「ローロー」がいても出撃させることができ、「ローロー」が2体以上味方にいてもよい。
【特】このカードと同じカード名にカードをデッキに5枚以上入れてもよい。
【仮面の兄弟たち】【起動】【コスト:アクション&リバース1】自分の退避エリアから「ローロー」を1枚選び、出撃させる。

「仮面の暗殺者 ローロー」の評価・解説などを表示

味方にローローがすでにいても出撃でき、
5枚以上ローローをデッキに入れることができる
魔物系ユニットのような効果を持ちます
さらに、アクションと1リバで退避エリアからローローを出撃できます
ユニットの頭数を増やしたいときや、壁を作って主人公を後衛に下げたいときなどの活用が考えられます
戦闘力は50と高くなく、支援力も10なのであまり多く入れるメリットはなさそうですが……
サイファはどんなカードでも上手く使える人が使うと強いので、活用法が現れるのが楽しみですね

幻影の金竜騎 シーダ
幻影の金竜騎 シーダ
ファルコンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
0/20 射程:1
光の剣 女 槍 飛行幻影

スキル
【CF/カルネージフォーム】【常時】このユニットと同じエリアに「織部 つばさ」がいる場合、このユニットは敵の攻撃で撃破されない。
【ドラグーンランス】【起動】【コスト:アクション】ターン終了まで、味方の「織部 つばさ」は射程に関係なく敵を攻撃することができる。

「幻影の金竜騎 シーダ」の評価・解説などを表示

アクションでつばさが射程に関係なく敵を攻撃できるようになります
70から後衛を攻撃できるのは強力ですね

安くない傭兵 マリス
安くない傭兵 マリス
ソードマスター
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
光の剣 女 剣

スキル
【前金の契約】【自動】【コスト:リバース1】このユニットが出撃した時、コストを支払うなら、このユニットが戦場を離れるまで、このユニットの戦闘力は+10される。
【流麗なる剣技】【起動】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットの攻撃は主人公以外の敵に神速回避されない。

「安くない傭兵 マリス」の評価・解説などを表示

出撃時に1リバで、場を離れるまで戦闘力80になります
攻撃を通しやすく、除去されにくくなるので強力です
さらに、もう1枚リバースで主人公以外に回避不可も付与できます
支援力が10なのが痛手なので、4枚フルではなく1、2枚挿すのが強そうです

守る為の強さ ユベロ
守る為の強さ ユベロ
勇者
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
光の剣 男 剣

スキル
【幼き勇者】【自動】【1ターンに1回】他の「光の剣」の味方が出撃した時、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。
【グルニアの姉弟】【自動】【コスト:リバース1】このユニットの攻撃で相手の主人公を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから「ユミナ」を1枚選び、手札に加える。

「守る為の強さ ユベロ」の評価・解説などを表示

勇者にクラスチェンジしたユベロが登場です
他の光の剣<赤>の味方が出撃すると、90から攻撃できます
また、相手の主人公を撃破したとき、1リバで「ユミナ」を回収できます
ユミナもユベロを回収でき、ユベロの受けが70なことを考えると、
ユベロを主人公にして毎ターン90から攻撃していくのも強力そうですね

幻影の聖翔騎 シーダ
幻影の聖翔騎 シーダ
ファルコンナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
0/20 射程:1
光の剣 女 槍 飛行幻影

スキル
【CF/カルネージフォーム】【常時】このユニットと同じエリアに「織部 つばさ」がいる場合、このユニットは敵の攻撃で撃破されない。
【ウィングランス】【起動】【コスト:アクション】味方を好きな数だけ選び、移動させる。

「幻影の聖翔騎 シーダ」の評価・解説などを表示

CFのシーダその1です
アクションで味方を好きなだけ移動できます
これ以前に収録されたつばさの上級職は移動に関連したスキルを持っているので、下記2枚のカードとの相性がよさそうです

決意に秘めた優しさ ユミナ
決意に秘めた優しさ ユミナ
スナイパー
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/20 射程:2
光の剣 女 弓

スキル
【幼き弓姫】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。
【グルニアの姉弟】【自動】【コスト:リバース1】このユニットの攻撃で相手の主人公を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから「ユベロ」を1枚選び、手札に加える。
【飛行特効】【常時】このユニットが「飛行」を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。

「決意に秘めた優しさ ユミナ」の評価・解説などを表示

スナイパーにクラスチェンジしたユミナが登場です
相手の主人公を撃破したとき、1リバで「ユベロ」を回収できます
また、1リバで80から攻撃することもできるので、
ユミナ単体でも攻撃を通しやすくできるのが強みですね

訓導の暗黒剣 マークス
訓導の暗黒剣 マークス
ソシアルナイト
出撃コスト:1
40/10 射程:1
暗夜 男 剣 獣馬

スキル
【暗夜の戦闘技術】【起動】【「暗夜」の絆カードを2枚裏向きにする】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20され、このユニットの攻撃は主人公以外の敵に神速回避されない。

支援スキル
【攻撃の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

「訓導の暗黒剣 マークス」の評価・解説などを表示

暗夜の絆を2枚裏向きにして、戦闘力+20かつ主人公以外の敵に回避されなくなります
2リバはコストが重いので、使いどころはかなり限定されそうです

艶色の王女 カミラ
艶色の王女 カミラ
ドラゴンナイト
出撃コスト:1
30/30 射程:1
暗夜 女 斧 竜飛行

スキル
【赤き血の芳香】【自動】【1ターンに1回】敵が撃破された時、あなたは味方を1体選び、移動させてもよい。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい

「艶色の王女 カミラ」の評価・解説などを表示

艶色の王女 カミラ

敵の撃破時に味方を移動できるスキルを持ちます
後衛のユニットを潰すために前衛に出したユニットなどを下げることができます
支援力も30と、採用しやすいカードですね

光亡き荒野の王女 カムイ(女)
光亡き荒野の王女 カムイ(女)
ダークプリンセス
出撃コスト:1
40/20 射程:1
暗夜 女 剣

スキル
【黒の理想】【常時】味方に「マークス」か「カミラ」か「レオン」か「エリーゼ」がいる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【英雄の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、「暗夜」の攻撃ユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる

「光亡き荒野の王女 カムイ(女)」の評価・解説などを表示

「輝く大地の王子 カムイ(男)」の暗夜王国版といった感じの効果ですね
戦闘力が+10される指定のユニットが4種類というのは条件を満たしやすく序盤に有利をとりやすいです
受けも上がるので攻撃を通されにくくなるのもメリットです

現環境でのカムイ男主人公デッキは速攻系が多い印象ですが、
1コスは似た効果を持つカムイ女も速攻よりになるのか、上級職の発表が楽しみですね

才覚あるプリンス レオン
ダークマージ
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
暗夜 男 魔法

スキル
【生命吸収】【自動】【コスト:リバース2】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、コストを支払うなら、自分の退避エリアから「レオン」を1枚選び、手札に加える。

支援スキル
【暗闇の紋章】【攻撃】相手の手札が5枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。

「才覚あるプリンス レオン」の評価・解説などを表示

レオンの攻撃で撃破時に2リバで「レオン」を1枚回収できます
主人公に向いた効果ですが、戦闘力40の侍レオンや、
相手の手札が4枚以下なら40になれるレオンもいるので、
どれを使うか迷いどころですね
それはともかく暗闇の紋章のバリエーションが増えるのはありがたいところです

暗道に咲く蕾 エリーゼ
暗道に咲く蕾 エリーゼ
ロッドナイト
出撃コスト:1
20/20 射程:?
暗夜 女 杖 獣馬

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「エリーゼ」以外のカードを1枚選び、手札に加える。
【家族想いの少女】【自動】【1ターンに1回】自分の主人公が攻撃された時、戦闘終了まで、自分の主人公の戦闘力は+10される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「暗道に咲く蕾 エリーゼ」の評価・解説などを表示

自分の主人公が攻撃されたとき、1回だけ主人公の戦闘力を+10してくれます
10違うだけでも意外と命運を分けたりするので、場に出しておくと便利そうですね

嘆きの獣 カムイ(女)
嘆きの獣 カムイ(女)

出撃コスト:2
70/20 射程:1
暗夜 女 竜石 竜

スキル
【獣の衝動】【自動】自分のターン終了時、味方に「アクア」がいない場合、このユニットを撃破する。
【失われた理性】【常時】このユニットは神速回避できない。

「嘆きの獣 カムイ(女)」の評価・解説などを表示

「嘆きの獣 カムイ(男)」と同じ効果です
「アクア」がいなければターン終了時に自身を撃破してしまいますが、
基本的にアクア主人公のデッキに採用されることが多いと思われるのでデメリットには感じにくいですね
戦闘力30のアクアには序盤の壁が重要なので、2コス70のカムイが2種になったことで序盤を耐えやすくなりそうです

目覚ましの氷掌 フローラ
目覚ましの氷掌 フローラ
メイド
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
暗夜 女 暗器

スキル
【完璧な身支度】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから自分の主人公と同じユニット名のカードを1枚選び、手札に加える。ターン終了まで、自分の主人公の戦闘力は+10される。
【警護の氷柱】【自動】自分のターン開始時、主人公以外で出撃コストが2以下の敵を1体選び、撃破してもよい。

「目覚ましの氷掌 フローラ」の評価・解説などを表示

2リバで自分の主人公を回収し、
ターン終了まで主人公の戦闘力を10上げる効果を持ちます
また、自ターンの開始時に、出撃コストが2以下の敵を1体撃破できます
「光去り行く黄昏 カムイ(女)」のドロー条件は主人公以外の敵が1体もいないことなので、周囲のユニットを撃破できるスキルは便利ですね

常闇の烙印を秘めし魔騎士 オーディン
常闇の烙印を秘めし魔騎士 オーディン
ダークナイト
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/20 射程:1-2
暗夜 男 魔法 獣馬

スキル
【必殺!シンドラルゲーター・キンスメッソル!】【自動】【コスト:リバース1】このユニットが相手の主人公を攻撃した時、コストを支払うなら、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。
【心躍る下命】【常時】味方に「レオン」がいる場合、このユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。

「常闇の烙印を秘めし魔騎士 オーディン」の評価・解説などを表示

相手主人公を攻撃した際に1リバで90から攻撃できます
また、レオンが味方にいれば2枚割りです
これで回避を誘い、「主君に仕える悦び ゼロ」のスキルを発動するという流れがつくれるわけですね
デメリットとしては、オーディン・ゼロともに4コストで
同時に並べにくいという点が挙げられます
2人ともレオンをトリガーにするスキルなので、レオン主人公のデッキでは活躍の機会が増えそうです

主君に仕える悦び ゼロ
主君に仕える悦び ゼロ
アドベンチャラー
出撃コスト:4 CCコスト:3
60/10 射程:2
暗夜 男 弓

スキル
【もっとイイものが欲しいか?】【自動】【1ターンに1回】他の味方の攻撃が神速回避された時、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。
【御身を守る誓い】【常時】味方に「レオン」がいる場合、このユニットは射程に関係なく後衛の敵を攻撃することができる。
【飛行特効】【常時】このユニットが「飛行」を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される

「主君に仕える悦び ゼロ」の評価・解説などを表示

他の味方の攻撃が回避されたとき、戦闘力が+30されます
先述のオーディンのスキルとよくかみ合っています
そうでなくても終盤は主人公が回避することが多いので、役立つ場面は多そうです
デメリットとしては支援力が10である点が挙げられます
ただ、レオンが味方にいれば射程に関係なく後衛を攻撃できるというスキルは便利です
やはりレオン主人公だとより活躍しそうですね

一流の執事を目指して ジョーカー
一流の執事を目指して ジョーカー
ロッドナイト
出撃コスト:1
20/20 射程:?
白夜/暗夜 男 杖 獣馬

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「ジョーカー」以外のカードを1枚選び、手札に加える。
【過酷な暗器修行】【起動】【1ターンに1回】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10され、このユニットに「暗器」と射程1ー2が追加される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「一流の執事を目指して ジョーカー」の評価・解説などを表示

白黒2つのシンボルを持ったカードとして下級職のジョーカーが登場です
ライブを持っている代わりに、暗器と射程は1リバしないと持てません
2つのシンボルを持った絆要員 兼 ライブ要員といった役割になりそうです

レンスターの光 リーフ
レンスターの光 リーフ
プリンス
出撃コスト:1
40/20 射程:1
聖戦旗 男 剣

スキル
【出会いし光】【常時】味方に「セリス」がいる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【希望の紋章】【防御】防御ユニットが「聖戦旗」の場合、自分のオーブを1つ選び、表を見る

「レンスターの光 リーフ」の評価・解説などを表示

14弾のプロモでスキル内容は判明していましたが、イラストが初公開されました
「セリス」がいれば戦闘力+10という効果で、2人の主人公という面が強調されているようです

支援スキルは防御時に発動する「希望の紋章」で、オーブを見ることができます

シアルフィの公女 エスリン
トルバドール
出撃コスト:1
30/20 射程:?
聖戦旗 女 杖 獣馬

スキル
【ライブ】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから「エスリン」以外のカードを1枚選び、手札に加える。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「シアルフィの公女 エスリン」の評価・解説などを表示

ライブだけのシンプルなエスリンです
以前収録されたものは戦闘力20だったので、
30になったことでマリア同様主人公にしやすくなったといえます

グランベルの光の公子 セリス
グランベルの光の公子 セリス
ジュニアロード
出撃コスト:1
40/20 射程:1
聖戦旗 男 剣

スキル
【戦場の友情】【常時】「聖戦旗」の味方が他に2体以上いる場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【希望の紋章】【防御】防御ユニットが「聖戦旗」の場合、自分のオーブを1つ選び、表を見る

「グランベルの光の公子 セリス」の評価・解説などを表示

2種目の1コスセリスです
聖戦旗〈黄〉の味方が2体いれば戦闘力+10という、発動しやすいパワーアップ効果を持ちます
今まで聖戦旗〈黄〉をメインにしたデッキは絆の数で有利をとるものが多かったので、どちらかといえば大器晩成型、終盤に強い印象でしたが、こうした1コスユニットの収録で速攻型のデッキも出てくるのでしょうか
今後のカード展開が楽しみですね

ターラの公女 リノアン
ターラの公女 リノアン
シスター
出撃コスト:1
20/20 射程:?
聖戦旗 女 杖

スキル
【自由都市の聖女】【起動】【コスト:アクション&リバース2】自分の退避エリアから自分の主人公と同じユニット名のカードを1枚選び、手札に加える。
【父が遺した書】【常時】自分の絆カードが3枚以上の場合、このユニットに「魔法」と射程1ー2が追加される。

支援スキル
【聖血の紋章】【攻撃】自分の絆カードの枚数が相手と同じか相手より少ない場合、自分の手札を1枚選び、絆エリアに置いてもよい。

「ターラの公女 リノアン」の評価・解説などを表示

ライブと見せかけて、主人公限定での回収効果を持ちます
また、絆が3枚以上で魔法と射程1-2がつきますが、戦闘力は上がらないので20のままです
シスターですが支援スキルは祈りの紋章ではなく「聖血の紋章」
名前が違いますが竜血の紋章と効果は同じです
今まで聖戦旗<黄>には竜人の紋章がなかったので、絆を増やすことのできる支援スキルは貴重ですね

レンスターの嫡子 キュアン
レンスターの嫡子 キュアン
ランスナイト
出撃コスト:1
40/10 射程:1
聖戦旗 男 槍 獣馬

スキル
【槍騎士の血】【自動】【1ターンに1回】自分の絆エリアに「槍」のカードが置かれた時、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。

支援スキル
【攻撃の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、攻撃ユニットの戦闘力は+20される。

「レンスターの嫡子 キュアン」の評価・解説などを表示

絆に槍のカードが置かれたとき、戦闘力を+20します
+20と上げ幅が大きいので、敵ユニットを撃破しやすくなります
速攻に強そうなカードです

野心家の盟主 トラバント
ドラゴンナイト
出撃コスト:1
40/30 射程:1
聖戦旗 男 槍 竜飛行

スキル
【傭兵の戦騎王】【自動】このユニットが出撃した時、自分の表向きの絆カードを1枚選び、裏向きにする。

支援スキル
【天空の紋章】【攻撃】攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。

「野心家の盟主 トラバント」の評価・解説などを表示

飛行で1コス40な代わりに、出撃時に1リバを要求されます
1コスが収録されることで、トラバント主人公も可能になるのがうれしいですね
主人公ならデメリットもないので、そのためのカードとも言えます

護剣の踊り子 レイリア
護剣の踊り子 レイリア
ダンサー
出撃コスト:2
20/10 射程:1
聖戦旗 女 剣

スキル
【聖なる踊り】【起動】【コスト:アクション&リバース2】このターンに攻撃した「聖戦旗」の味方を1体選び、未行動にする。
【バリアの剣】【常時】このユニットが「魔法」に攻撃されている場合、このユニットの戦闘力は+50される。

「護剣の踊り子 レイリア」の評価・解説などを表示

オーソドックスな再行動効果を持った踊り子です
聖戦旗<黄>の味方指定なので注意が必要です
また、魔法に攻撃されているときは戦闘力70で受けられます
後衛に置けばやや潰されにくくなると考えられます

シュターゼ家の騎士 フレッド
シュターゼ家の騎士 フレッド
パラディン
出撃コスト:3 CCコスト:2
60/10 射程:1
聖戦旗 男 剣 獣馬

スキル
【雷の剣】【起動】【コスト:リバース1】ターン終了まで、このユニットに「魔法」と射程1ー2が追加される。
【忠実な副官】【常時】このユニットと同じエリアに味方の「オルエン」がいる場合、このユニットと味方の「オルエン」の戦闘力は+20される。

「シュターゼ家の騎士 フレッド」の評価・解説などを表示

「オルエン」と同じエリアにいれば、フレッドとオルエンの戦闘力を+20する効果を持ちます
「青の魔道騎士 オルエン」の「ダイムサンダ」はオルエンより戦闘力が低いユニット指定なので、フレッドの効果で80になれれば撃破できる範囲が大幅に広がります

また、受けも上がって80になれるので、撃破されにくくなるのも利点です

信念の雷 オルエン
信念の雷 オルエン
マージナイト
出撃コスト:3 CCコスト:2
50/20 射程:1-2
聖戦旗 女 魔法 獣馬

スキル
【自ら選んだ生き方】【自動】【1ターンに1回】自分の絆エリアに「魔法」のカードが置かれた時、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。
【己の信じるもの】【起動】【1ターンに1回】【「聖戦旗」の絆カードを1枚退避エリアに置く】自分の退避エリアから「魔法」のカードを1枚選び、絆エリアに置く。

「信念の雷 オルエン」の評価・解説などを表示

絆に魔導書のカードが置かれたとき、戦闘力を+10します
同じようなトリガーで下級職のキュアンは+20なのに上級職のオルエンは+10なんですね・・・
射程があるからパワーダウンは致し方ないのでしょう

また、絆にある表向きの聖戦旗<黄>のカードと
退避エリアにある魔導書のカードを入れ替えられます
魔導書のカードと言えば


魔法戦士の血筋 アーサー


清光の雷姫 ティニー

など、便利なBSを持ったカードも多いので、
このオルエンの効果も活躍しそうです

光神に連なる姫 エスリン
光神に連なる姫 エスリン
パラディン
出撃コスト:4 CCコスト:3
70/10 射程:1
聖戦旗 女 剣 獣馬

スキル
【バルドよ、私に力を】【起動】【コスト:リバース1】次の相手のターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。
【強き母の愛】【常時】自分の絆カードが6枚以上の場合、すべての「聖戦旗」の味方はスキルのコストやスキルの効果によって撃破されない。

「光神に連なる姫 エスリン」の評価・解説などを表示

絆6枚以上で聖戦旗<黄>の味方すべてにスキル撃破耐性をつけるカードが登場です
聖戦旗<黄>メインのデッキでは絆を伸ばす手段が豊富にあるので、絆6枚はかなり条件を満たしやすいと言えます
支援力10なのがデメリットですが、使いどころによってはかなり活躍するのではないでしょうか


たとえば、「未来の賢王 リーフ」の「トラキアを統べる者」でユニットを大量出撃したときに
このエスリンが場にいれば、強力な聖戦旗<黄>のユニット全員がスキル撃破耐性を持つので
相手は攻撃で地道に潰していくしかなくなり、苦戦を強いられるでしょう
R以下のレアリティなので、入手しやすいのも便利ですね

輝く世界:PR



旅立ちの刻 セリカ
旅立ちの刻 セリカ
神官
出撃コスト:1
30/20 射程:1-2
光の剣 女 魔法

スキル
※先行特典

【使命を胸に】【常時】このユニットが相手の主人公を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【祈りの紋章】【防御】戦闘終了まで、攻撃ユニットは必殺攻撃できない。

「旅立ちの刻 セリカ」の評価・解説などを表示

16弾で収録予定のセリカです
魔法で戦闘力は30ですが、相手主人公を攻撃しているときは40で殴れます
攻撃できる祈りの紋章は比較的貴重なので、祈りの紋章を積みたいときなどに役立ちそうです

フェレ家を継ぐ者 ロイ
フェレ家を継ぐ者 ロイ
ロード
出撃コスト:1
40/20 射程:1
神器 男 剣

スキル
※先行特典

【運命の息吹】【常時】自分のターン中、このユニットを支援しているカードが「神器」の場合、このユニットの戦闘力は+10される。

支援スキル
【英雄の紋章】【攻撃】戦闘終了まで、「神器」の攻撃ユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる

「フェレ家を継ぐ者 ロイ」の評価・解説などを表示

自ターン中、ロイを支援しているカードが神器<紫>なら戦闘力+10です
「勇気の少年 アル」と同じ効果で、支援スキルだけ違います
支援スキルは紫に3種めの英雄の紋章です
紫単色で組むと活躍しそうなカードですね

輝く世界:画像のみ


「ブースターパック「輝く世界」 [TCG-Z-FB15A]」を検索